お久しぶりです。

 

あれよあれよと言う間に、前回のブログの

更新から3か月がたってしまいました。滝汗

 

息子、元気にしております。

小学校の卒業式と、中学校の入学式を

無事終え(多少のハプニングはありましたが(笑))

 

現在のところ息子は、中学校生活

それなりにマイペースで楽しんでいるようです。照れ

 

中1息子のチック症状ですが、

現在はトータル的には落ち着いています。

 

4月の中学入学直後は、

新生活の不安もあってか、首回しチックや、

チックの前駆症状が少し見られましたが

(*チックの前駆症状

 息子の場合、首筋に違和感を感じる)

 

息子本人は、

チックの前駆症状とは認識しておらず、

『首が痛いからお母さんマッサージして~』と。


マッサージをしてあげるとすっきりして

違和感が消えるのか、

不思議とチック症状がおさまりました。

 

学校生活にも慣れ始めた5月からは、

チックの症状も落ち着きはじめ、

 

今現在は日常生活では

ほぼ見られなくなくなりました。

 

あまりにも疲れた日や、

ゲーム動画を見過ぎて、首が凝った時は

首回しチックが一瞬出るときもありますが、

 

その時は、他のことに気を向けたり、

早めに寝るように声かけをするようにしています。

(4時間とか休憩なしで見続けるので、流石に首だって凝りますよね。滝汗

 

息子のチックの症状を、

小学2年から6年間見てきて、

なんとなく感じた事なのですが

(あくまで、息子の場合)

 

息子は、漠然とした不安

(予測不可能な出来事に対する不安感)の

増減で、チックの出現が左右される感じで

 

通年、年度(学年)が変わるこの時期は、

息子を取り巻く環境も大きく変わるので

親として特に気にかけていました。

 

今回は中学生になるという事で、

症状が酷くなるかもしれないと

こちらも心構えをしていてのですが、

 

チックの症状は出現しましたが、

幸い悪化することはなく、

この時期を乗り切ることができました。

 

学校生活での経験や、

息子の友人、同級生、後輩との関わりを通して

身体だけでなく心も少しずつ成長し

 

息子自身も不安への対処法を(無意識に)

少しずつ習得しているからかもしれません。

あくまでも私の憶測ですが。(´▽`*)

 

 

勉強面は。。。

相変わらずさっぱりで。。

 

安定の低空飛行滝汗

 

あ!でも、

公文に通い始めました。

中学生から(笑) 教科は、英語 

 

通うと言ってくれるまで

すったもんだありましたが、チーンあせる

 

(私の粘り勝ち?(笑))滝汗

 

愛英語愛 私の願望(笑)

 

次は、

ここらのお話しを書ければと思います。

 

お読み頂きありがとうございました♪