印刷技術開発にがんばる社長のブログ -22ページ目

印刷技術開発にがんばる社長のブログ

有限会社常磐スクリーンプロセス

蓄光材を使用した印刷で光る製品を開発しています。


 

お久しぶりです。


堆肥を使っての発育テストでナスが3ケ収穫でき、おいしく頂きました。


光る製品ですが、[カラー蓄光和紙]という名前で販売していこうと考えています。

先日、岩手県の花巻温泉で[日本折紙協会]のシンポジウムがあり、[日本折紙協会]の方に声を掛けて頂き出かけて行きました。

[日本折紙協会]約300人の会員の方々の集まりで、そこで、[カラー蓄光和紙]を紹介し、販売しました。値段が高いので余り売れませんでしたが、とても評判は良く、チラシとサンプルを手にしていました。


その、[カラー蓄光和紙]で作成した製品です。


印刷技術開発にがんばる社長のブログ-306



印刷技術開発にがんばる社長のブログ-307


一部光らない折紙を使用しています。


こらから、、[カラー蓄光和紙]を当社のHPでも販売していこうと準備中です。


http://www.tokiwa-sp.com/


ベランダで育てていたナスとキュウリに実がつきました。



印刷技術開発にがんばる社長のブログ-304

未だ小さいですが、ナスです。



印刷技術開発にがんばる社長のブログ-305


キュウリはまだまだですね。


どちらとも、堆肥を入れたものです。

堆肥を入れていない方は、まだ時間がかかりそうです。




光る花を使ってボードを作って見ました。



印刷技術開発にがんばる社長のブログ-302


光る和紙のサイズは5cmと7.5cm角でバラを折っています。



印刷技術開発にがんばる社長のブログ-303

結婚式でウェルカムボードを使用すると言うことなので、記念にこんなのも良いのでは?


太陽光や蛍光灯の光を蓄えて暗くなると光り出します。

光っている時間は、8~10時間くらいです。

繰り返し光を蓄えて光ります。


www.tokiwa-sp.com/  にも、蓄光製品の情報が掲載されています。

先日、紹介しましたアイロンで接着する光る布をTシャツに付けてみました。


印刷技術開発にがんばる社長のブログ-300


印刷技術開発にがんばる社長のブログ-301

このTシャツはもう 5回くらい洗濯しています。

普通に洗濯しても、この通り剥がれたり、色の変色や光り具合が変わると言うことは有りません。

もちろん、Tシャツ以外にも合成皮革のバックやトートバック等にも接着し、学校の通学カバンや塾のカバン等にも接着します。

特に、塾の帰りは遅くなるので、ガバンが光れば交通事故対策にもなるのではないでしょうか。


昨日の夜、停電が有りました。原因は雷です。時間的には2~3分なのでしょうが、突然暗くなると時間の間隔が分らなくなりかなり時間が長く感じました。

やっぱり、突然暗くなるとパニックになりますね。

部屋の中に蓄光の印刷物を貼っているので、不安は無かったのですがお風呂場とかトイレに入って入るときはきっとあわてて出てしまいそうです。


今朝、キュウリとナスの鉢を見たらナスの花も咲いていました。



印刷技術開発にがんばる社長のブログ-297

ナスは花が咲くと必ず実になるそうです。



印刷技術開発にがんばる社長のブログ-299

キュウリの花も増えてきました。

もうすぐ実が大きくなりますね。


また、報告します。