印刷技術開発にがんばる社長のブログ -2ページ目

印刷技術開発にがんばる社長のブログ

有限会社常磐スクリーンプロセス

蓄光材を使用した印刷で光る製品を開発しています。


 

先週の地震、大きかったですね。

10年前の東日本大地震を思い出し、とても怖かったです。

早く収まらないかと、怖くて身体が動けなかったです。

会社の中の物が傾いて、落ちそうになっていました。

夜遅かったので、寝ているときにまた揺れるのではと、心配でした。

こんな時にとは思いますが、当社で作製している避難誘導に役立つシールを

自宅にも取り付けていて、見るだけでもこちらに出口があるというだけで安心でした。

 

詳しくは、http://www.tokiwa-sp.com/ でご覧ください。

蓄光折り紙「和柄シリーズ」を販売開始しました。

 

和柄シリーズの「青海波(せいがいは)」で傘を折ってみました。

 見た目はただの白い折り紙ですが、

 暗くすると和柄が浮き手出てきます。

 

いかがでしょうか。

カラー蓄光折り紙「月ほたる」和柄シリーズの販売を開始しました。

日本伝統の和紙に、日本古来の柄を印刷で蓄光を塗布した世界初の蓄光折り紙です。

和柄の種類は6種類です。

明るい所では白い和紙ですが、暗くなるとご覧の様に柄が浮き出てきます。

  

柄の名前は、上から青海波(せいがいは)・紗綾形(さやがた)・亀甲(きっこう)・唐草(からくさ)・鱗(うろこ)・市松(いちまつ)です。

価格は、1セット 6種類 各1枚入り 税込み770円となります。

ご購入は、下記のサイトからできます。

http://hikaru-origami.jp

 

 

和柄の光る折り紙を作成しました。

今までは、単色での光る折り紙を7色 各1枚で1セット、または、単色7枚で1セットとして販売していましたが、

今回は、和柄6種類を各1枚で1セットとして販売をしていくことで準備しています。

光る折り紙としては、和紙に蓄光インキを印刷で塗布した物は世界初で、和柄の光る折り紙も世界初です。

 

この和柄の光る折り紙で折ってみました。

 

いかがでしょうか?

明るい所では、模様が分かりませんが、暗くすると模様が浮き出て来ます。

明かりを消してから7~8時間は光っています。

明けましておめでとうございます。

今年も、コロナ感染の拡大で始まりましたね。

コロナに負けない様に、充分に気を付けていきましょう!

 

今回も、昨年に作成した「光る切符」を紹介します。

あだたら山のロープウェイの乗車券です。

岳南電車で使用された切符を見て、あだたら山のロープウェイで採用されたようです。

今年も、OEMでの注文も始まっています。

出来る限り紹介したいと思っています。

応援をよろしく!