印刷技術開発にがんばる社長のブログ -16ページ目

印刷技術開発にがんばる社長のブログ

有限会社常磐スクリーンプロセス

蓄光材を使用した印刷で光る製品を開発しています。


 

5月の連休に茨城へお墓参りに言ってきました。

高台にある広い霊園で、何家族の方たちもお墓参りに来ていました。

地震の時に墓石が倒れたらしく、地震後に家族が訪れていないお墓にテープが貼ってありました。

お地蔵様や塔婆立て崩れているものもあり、地震の大きさにいまさらびっくりです。

帰りに海沿いを通って見ましたら、海水浴場になっているところに津波が来たようで、何軒か家が流され、テトラポットが陸に打ち上げられ、散々な状況でした。

日立港の近くに瓦礫や家庭用品などが積み上げられ、その多さに今回の地震の影響は計り知れない大きさだったと思い知らされた一日でした。

一日も早い復興を願っています。

東日本大震災が起きて一ヶ月が過ぎました。

この一ヶ月のテレビの報道を見て感じた事。

それは、支援物資、義援金などが震災直後から集まり、ボランティアの参加に手を上げる人も多くなってきているこに感動しました。

芸能人やスポーツ選手、大手企業のトップの人たちなどテレビによく顔を出している方たちの 義援金や炊き出しなど避難所への訪問なども多く、また天皇陛下、皇后様の被災者を励ましに足を運んでいる事に頭が下がる思いです。

そして、何よりも被災された人たちが自分たちで立ち上がろうと行動を起こしていることに感動しています。

そんな中で、一ヶ月もたっているのに政府や東京電力の対応の遅さに憤りを感じています。

特に義援金は、津波に家を流され身体一つで避難された方、原発の影響で家を離れ避難所生活を余儀なくされている方たちにこれからの生活に役立てたいと言う願いからされたものだと思います、それなのに義援金が何千億円と集まっているのに被災者の詳細が把握できていないという理由からなのか、被災者の手にいまだに渡っていないのはどうしてなのか疑問です。

もう一ヶ月もた経っているのですよ。

と言う私に出来ることといえば募金をするしか力はありません。でも何か出来ることはないかと考えて、3月末にさいたま市のスーパーアリーナに避難している子供たちに光る折紙を届けました。

もっと何か出来ることはないかと考え、みんなで政府に対してもっと速やかに義援金の配布とか、被災者へ安心して生活を出来る場所や子供たちが勉強できる環境を作るように声を上げようではありませんか。

管首相のホームページの意見のページにこの気持ちをかきこみました。

http://www.kantei.go.jp/  こちらで政府に対して意見が言えますよ。





今日、さいたまスーパーアリーナに行ってきました。

福島原発の影響で、福島から避難してきた人たちが、スーパーアリーナで不便な生活を強いられていました。

支援物資も足りている、ボランティアの手も足りているという状況で何が出来るのか?

新聞に紹介されていた「みんなの学校」を知り、子供たちの心を癒せるのではないかと思い、急いで「光る折紙」を作成して届けました。

あいにく、子供たちには近くの小学校に午前中に作った凧を上げに行っているいうことで会えませんでしたが、代表の山田さんに手渡しした所「光る折紙」をみて「子供たちだけでなく大人の方も喜ぶでしょう。」と言って頂きました。



印刷技術開発にがんばる社長のブログ


印刷技術開発にがんばる社長のブログ

この2色の「光る折紙」を各1枚を1セットとして110セットと通常の折紙を何種類か差し入れました。


印刷技術開発にがんばる社長のブログ

奥の方に図書館がありました。
印刷技術開発にがんばる社長のブログ


ボランティアの先生やお手伝いの方たちが授業の準備をしていました。

山田さんは「3人くらい手伝う人が来てくれればいいなあと声をかけたら、こんなに大勢の人が集まってきました」と言っていました。



印刷技術開発にがんばる社長のブログ

アリーナの入り口で、ボランティアの方たちを中心にみんなで歌を歌っていました。

「僕らはみんな生きている 生きているからうれしいんだ・・・・・」と歌っている方たちの顔は生き生きしていました。


アリーナに避難している人は、今月の31日までで4月からはまた違う土地に移って不安な日々をおくることになります。

簡単に「頑張れ」とはいえませんが、「応援しています」と言いたいです。





東日本大震災の被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。


埼玉でも計画停電が実施されています。時間帯もまちまちでそれなりに困惑しながら対応をしています。乾電池もガソリンも手に入らず心細い感じです。

そんな中でも、カラー蓄光和紙で作った盛花をテーブルの上に置くだけで停電中はこの盛花の光があるので安心です。


そこで、世界初のカラー蓄光和紙の盛花の販売を始めることにしました。


印刷技術開発にがんばる社長のブログ


印刷技術開発にがんばる社長のブログ

この製品は、


http://www.tokiwa-sp.com/10_shopping/index.html  で買えます。


まだ、作成を始めたばかりなので2点しかありませんが、これからもっと作成していくつもりです。

世界初になる【カラー蓄光ストラップ 蛍~の】の販売を3月14日から販売開始します。

以前にお知らせした時の製品の仕様に変更があります。


ベース色・・・・赤・シルバー・ゴールド・茶の4色

イラスト・・・・・ハートマーク・足跡マークの2種類

発光色・・・・・ブルー・赤・黄・オレンジ・グリーン・紅の6色


組み合わせは、


印刷技術開発にがんばる社長のブログ



印刷技術開発にがんばる社長のブログ

上の写真を参照して下さい。


一律に、税込み600円です。

販売は、こちらのショッピングサイトでお願いします。

http://www.tokiwa-sp.com/10_shopping/index.html