おしゃべりチッキィのブログ

おしゃべりチッキィのブログ

日本中を健康まみれに‼️をスローガンにダイエットカウンセリング、運動療法、それらを指導出来る資格講座、スクール、レンタルスペースもしています。

おしゃべりチッキィのブログ-講座のご案内

FJ CRAFTです!(・ω・)ノ
 
免疫力アップ⤴コラムのVol.8になります!(*^^*)
今回は「酵素」についてですよ~!!
では、チッキー先生よろしくお願いしま~す!(#^.^#)
 
 
★健康美導塾★
予防レンジャー チッキー先生の免疫アップップーコラム

 Vol.8『酵素は大事!』

皆さん、こんにちは♪
廣瀬千秋です(^^♪
今回もよろしくお願い致します。

今年もう7月になってしまいましたね!
あっという間に半分が過ぎてしまいました。
まだまだ安心できる状況ではありませんが、なんとか第二波を食い止める事ができればなと思っております。
皆で力を合わせて、引き続きコロナ撲滅運動頑張りましょう!( `ー´)ノ


今回は酵素と免疫についてです!
すっごいよー!!(≧▽≦)

最近『酵素』の事がよく話題になりますよね?

酵素とは・・・?
酵素はアミノ酸を核とした物質で、大きさは5~20ナノメートルと小さく顕微鏡でも見る事ができず、長い間存在や役割を知る事ができなかったのです。
※1ナノメートルは1ミリメートルの100万分の1

1985年にアメリカで、世界で初めて
「酵素が人の生命活動で何よりも重要である」と提唱。
※エドワード・ハウエル博士(酵素栄養学)

酵素は生命を維持していく上で、水や酸素と同じように必要不可欠な物質なんです。
人間はバランスよく食べ物を摂ったからといって、それだけでは生きていくことはできません。
取り込んだ栄養成分の『消化』『吸収』『分解』といった加工こそ不可欠で、その肝心な仕事をこなしているのが酵素なのです!

酵素は身体の中で起こる化学反応に対して触媒として機能しており、他の栄養素は酵素なしでは体の中で十分働く事ができません。

多くは肝臓に存在し、500以上の化学反応を処理しています。
ミネラルはこの酵素を活性化しています。
酵素は、私達の体の中で3,000種類以上働いており、1個の細胞の中に5,000個の酵素があるといわれています。

現代人はほとんどの方が酵素不足であり、酵素は食物から摂らないと体内で作れない為、毎日の食事で酵素を摂る必要があります。


酵素には消化酵素と代謝酵素があります。

・消化酵素とは・・・
食べたものを吸収できるように消化分解する役割を持つ酵素です。
消化酵素により分解された栄養素が小腸で体内に吸収されます。

・代謝酵素とは・・・
体内に吸収された栄養素を実際に働かせる酵素です。
呼吸をする、運動をする、けがを治す、細胞分裂させる、肌の新陳代謝を行うなど、人の生命活動のあらゆる場面で数々の代謝酵素が働いています。
免疫力の向上に不可欠な役割を持っています。

酵素は熱に弱いので、50~60度で完全に死滅するといわれています。
つまり、加熱した食べ物に酵素の働きはないということです。
このため、普段の食生活において加熱したものばかりたべず、酵素の入っている食品を摂るように心がけることも大切といえるでしょう。


生の野菜や野草、海藻、薬草、果物、生の魚などから摂取しましょう!









他には発酵食品から酵素を摂取できます。

味噌、醤油、みりん、酒、麹菌、納豆、ぬか漬け、キムチ、鰹節、ヨーグルト、チーズ、ワインなどなど、、

酵素食を毎日の食事にしっかり取り入れて腸内環境改善、デトックス効果、ストレス軽減でしっかり免疫力を上げて病気にならない身体作りをしていきましょう。


もちろん、手洗い・うがい忘れずしっかりとおこなってくださいね!(#^^#)


チッキー先生ありがとうございました!(^^♪
ほんの些細な事でも、皆さんのお役に立てれば嬉しく思います!
もしよかったら、次回も楽しみにしていてくださいね~!(´艸`*)


★健康美導塾 代表 『廣瀬 千秋 先生』★

《現在、オンラインでもカウンセリング受付中!》との事なので、気になる方は是非連絡してみてくださいね!(#^^#)

【健康美導塾】
所在地:大阪市天王寺区石ヶ辻町3-10 IKビル304
電 話:050-3632-7754
健康美導塾ホームページはこちら https://www.kenkou-bidou.com/
廣瀬千秋先生のFacebookはこちら https://www.facebook.com/chiaki.hirose.1481
廣瀬千秋先生のBlogはこちら https://ameblo.jp/chikkii/