新しい年2024年が始まったと思ったら、

もう1月も終わり。

 

年始は新年だと言うのに、

 

地震や事故のニュースに明け、

 

今もこの厳寒の中被災地で避難されている方々に、

 

一日も早く心穏やかな日が訪れますよう、

お祈りせずにはいられません。

 

私たちも、明日は我が身と思って今目の前にあるものに感謝して日々を送り、

 

そして、災害は人事でないと言う気持ちを持って生きて行く事が大事だと思います。

 

今日と同じ生活が、明日もできると言う保証はどこにもありません。

 

今日を精いっぱい、後悔のないように生きて行こうとあらためて思いました。

 

 

 

さて、

 

昨年働いていた派遣先の会社は、

 

1年間お世話になりましたが、年末までで退職しました。

 

考えようによってはあらゆる面でユルく、

 

上下やジェンダーの関係もフラットで、

 

同僚の関係も、社員、派遣、良好ではあったので、

 

別に居続けても良かったのですが、

 

・時間区切りの作業が多い(30分以内提出と言う依頼が重複してどんどん来る)

・社員の移動が多く、部署にベテランがいないため困った事が聞けず自力で解決。

・毎日残業

・全部自社システムなので、潰しがきかない。

・時給安い

・身に着くスキルは特になし。

・忙しくてトイレや水分補給を我慢しがち。

・フロアの自分の部分は自分で掃除(清掃業者の掃除なし)

・冷蔵庫、電子レンジの使用なし。飲料水なし。

 

 

以上の点を考えると、

 

表面的にはやさしく、仲良しなこの会社で使い捨て労力となって使い潰され、

 

3年後に派遣満期になって、年だけ取って使える武器もなく狼狽するよりも、

 

今のうちに思い切って転職活動をしようと9月から登録の派遣会社を4社に増やし、

 

転職活動をしていました。

 

 

なかなか転職活動は思うようには進まなかったけれど、

 

退職の2か月前にはもうこの会社での

契約更新をする気がない事を

 

派遣会社のキャリアコーチに伝えました。

 

この私の担当のキャリアコーチは、

 

私がこの会社の契約になった直後から担当してくれるようになったのですが、

 

色々面談や、キャリアカウンセリングを勧めてくるので

 

正直私はめんどくさいなーと思っており、

 

連絡を取ってくれる彼女に対して、

 

派遣先でのストレスなどもあって、

冷たい態度をしたりなど

 

色々ありました。

 

 

契約の更新を希望しないと伝えた時は、

 

私がずっとこの会社でしっくりしていない事を伝えていたので、

 

理解はしてくださっていましたが、

 

もし条件などが変わるようだったら続けられそうですか、

 

と聞かれたのでいいえ、と答えたら

 

わかりました、と言って、次からはもう引き留めず

 

私の次の仕事の相談をしてくれるようになりました。

 

 

私は57歳で、高卒で、何の資格もありません。

 

そんな私に、派遣会社からのお仕事紹介は基本、

待っていても来ません。

 

4社登録しましたが、どこも似たようなものです。

 

 

それなので、自分で各派遣会社の仕事紹介のサイトを見て、

 

これぞと思うものにどんどん応募して行きます。

 

1日10件くらい。

 

 

その位応募しても、

 

面接にこぎつける案件は12月までありませんでした。

 

 

キャリアコーチからは、

 

何しろどんどん応募をしてください、

 

応募された件数が多くなればなるほど、

 

〇〇さんが希望する職種が定まって来て、

 

仕事が探しやすくなります。

 

と言われていました。

 

そして、12月に応募した中の1件。

 

それは今までと違う派遣会社の仕事だったけど、

 

貿易事務、営業事務、SAP使用と言う内容だったのと、

 

時給が好待遇だったので、

 

貿易事務と営業事務なら経験あるし、

 

SAPの経験はなかったけど、

 

未経験でもいいならぜひ覚えたいシステムだったので応募したのでした。

 

 

 

その後、面接までなんとかこぎつける事ができて、

 

とんとん拍子に契約に至りました。

 

 

他社で契約が決まったので、

 

一旦仕事探しを終了する旨をキャリアコーチに伝えました。

 

他社なので、イヤミのひとつでも言われる覚悟であったのだけれど、

 

「おめでとうございます!」の言葉と、

 

○○さんならどこへ行っても大丈夫、

 

自信を持って頑張ってください、

 

と言う励ましのお言葉をいただき、

 

じ~んと来ました。

 

 

転職先が決まった事を、

 

同じ職場の他の派遣社員に伝えると、

 

みなさん我が事のように喜んでくれました。

 

1年と言う短い期間でしたが、

 

私たちは派遣社員同士で助け合い、

 

かばいあって来た仲間でした。

 

 

新しい仕事先の準備の都合で、

 

1月22日が私の初日でした。

 

 

 

前職を辞めてから、3週間くらい時間があったので、

 

とりあえず未経験のSAPの基礎知識でも勉強しておこうと

 

書店などを探しましたが、

 

私が参考にするような本はなく、

 

動画などもありませんでした。

 

 

仕方がないので、

 

とりあえず他に普通に役立ちそうなExcelの裏技とか、

 

そのあたりのマイクロソフトのおさらいなどをして、

 

あとは英語も最近勉強していないので、

 

とりあえず3月のTOEICの試験を申し込み、

 

勉強をするようにしました。

 

 

3週間、充実した日々を送りました。

 

お墓まいりに行ったり、

 

一人でツーリングに行ったり、

 

平日休みの友人と久しぶりに会う事ができたり、

 

日常後回しにしていた作業を片づけたり、

 

東京都の介護チャレンジに参加したり。

 

 

神様が、私にくれたとてつもなく素晴らしい3週間でした。

 

そして、

 

満を持して22日から新しい職場に出勤し、

 

1週間。

 

 

今のところは、本当に良い職場に巡り合えたと思います。

 


年末に、

 

前の職場が大変ではあったけど、気楽な事もあり、

 

「もしかして、ここに居続けても良かったのかな。

 

新しい所でまた新しい事を一からやるよりも、

 

多少我慢する事はあっても少し慣れているここで、

楽にやって行くのもアリだったのかも」

 

と、チラっと思ったりしていたけど、

 

そんな気持ちは瞬時に吹っ飛びました。

 

 

ここなら、楽しく会社のために働く事ができて、

 

自分の向上にもなりそうです。

 

やっと、色んな事が合致して一つの方向に向かって進んで行きそうです。

 

 

これからも、

 

いたずらに悲観せず、

 

自分ができる事を粛々とやって、

 

怠惰にならず、毎日を歩いて行こう、

 

と思っています。