【人生84】KEY人生インタビュー②写真で見るキボミ史 | こつぶろぐ

こつぶろぐ

なんとなくvol3
萌え乱れて…

※当ブログ内、無断使用、引用・転載禁止でお願いいたします。

 

幼少期の写真を集めて語ってくださってます。

見たことあるのから初めて見るのからもりだくさんです。

どこから持ってきたんだよと思わす言うてしまうおきぃさんw

16年目のSHINeekeyだけの話ではなくキム・キボムの人生の話まで

 

KEY:これをどこで手に入れてきたの? 

キアン:全部見つけたよね? 

横にいらっしゃる方はお姉さん? 

KEY:いとこのお姉さん

キアン:いとこのお姉さんがなんで泣いたのか知ってる?

KEY:リボンしたくてリボンしてほしいって泣いたんだって。 

お姉さんだけじゃなくて、僕もしてほしいって。 

キアン:大きくなった。

KEY:プレイタイムに行った時。 歯はどこに行った?歯が抜けた時… 

でも僕はあの乳歯があるじゃないですか?

一度も病院に行って抜いたことがない 

最初のこの二つの歯はどう言うわけか抜けて、残りは小学生の時に僕が抜いたの。

キアン:お前が抜いたの? 

KEY:残りのは小学生の時、僕が抜いたんだ。 

キアン:歯医者…たくさん行くのに抜いたら 血がたくさん出るじゃん。

KEY:だからタオルで掴んで抜くんだよ

僕がヒョンに劣らずワイルドだった時代があった。 

耳(ピアス)をどこで開けたらいいか分からなくて この二つを僕が開けたんだ。

キアン:何で!

KEY:お母さんのピアスで。 でもここはどうせ..神経がない。

キアン:何言ってるんだよーおい、探したらいいじゃん

方法を知らないんじゃなくて、ピアス屋さんに行ったらピアスを開けてくれて、
歯医者に行ったら歯を抜いてくれるのに、なんでそれを…..
KEY:僕はすごく小さな町で育ったんだ。 だからピアスのお店がなかったんだ。 
キアン:とにかくこの歯はお前が抜いたんだ。 
これが大きくなったんだ(次の写真)
12歳か13歳か? 
キアン:お母さんが着せてくれた服、お母さんが連れて行った美容室で髪をセットしたの?
KEY:そうです。前髪を伸ばしながら …なぜならこれがアメリカだから
キアン:あ、そうなの? これがアメリカなんだ? 
KEY:これもオーストラリアじゃなくてアメリカだよ。 
そろそろかっこよくて、さっきより少し傲慢になった。 
だってこの時、僕が初めて自分のお金で服を買ってみたんだ。 アメリカで。
 
キアン:なんで頭を掴まれてるんだよ。韓国だよね?
KEY:これは韓国だと思う。
この子は何??? 
キアン:これ、君の修学旅行の写真なんだけど? 
KEY:知らない。僕は覚えてない。
キアン:そのブログから持ってきたんだけどブログのオーナーの写真かな? 
修学旅行にアップしたのかな? あ、真ん中にこれがあった。小学校の時のあれじゃない? 
KEY:僕が6年生の時。ああいう青いシャツみたいなのを
キアン:卒業アルバムもこの服を着て撮った。
KEY:あ、そうだ。 この服だよ。これが卒業アルバムだよ。そうそう。 
ほら、僕は傷があるじゃん
キアン:俺はこの子がかっこいいと思って眉毛を剃ってると思ったんだ。 
KEY:わざと毎日僕が家から出る度に剃って出てくると 思ったそうです。
キアン:4年会ってるんだけど
KEY:チョン·ヒョンムさんは10年会ってるんだけど。
キアン:これ、ウィキにはどうなっていたか知ってる?
鶏につつかれたと噂があったんだけど
KEY:え?
キアン:植木鉢が当たったから?
KEY:割れた植木鉢でよかった。 
キアン:ちょっとブルークラブスタイルだけど、ヘアスタイルは?
KEY:変わった髪型をする子がそんなに多くなかった。 頭髪の規定があるわけでもないのに どうしようかというと
スポーツカットというものに対する定義が最近もあるのかな?最近はないよね。
青少年キボム
この眼鏡また流行ってるの知ってるよね? この服もあれじゃん。
このエイシキソンが、あの時コックスコックスとか多かった..
KEYにこんなの多かった.. 東大門に全部こういうの分かるでしょ? 
ここがこうなってて、紐が繋がってて全部そうなんだよ
キアン:子供の時ちょっとお前は気づいたの? 
KEY:もうみんなそうなんだよ。 僕はファッションが好きなんだ
キアン:このメガネはこの日初めて買ったの?
KEY:すごく自慢したがる感じだった。多分僕の記憶ではお母さんの眼鏡かな?そうだったと思う。 
KEY:僕はメガネをかけるほど目が悪くなかった。目はデビューしてから悪くなった。
この時から僕はいつでも撮影する準備ができていたんだ。
キアン:あ、本当?じゃあ、写真も送るの? JYP SM こんなところに送ったの?
KEY:この頃スタイルがすごくよくなったって、妙に顔もちょっと変わったよ。
会社に入ってみんなが着てる姿も見て 顔も見て
管理もしたりしたら、これが妙に、そして成長時期だったし、妙に顔がこんなに変わったんだ。
キアン:ここはどこだ、大邱? どこ?
KEY:テグの家。パソコンの部屋だよ。 僕の部屋じゃなくてこれは全部お母さんの書斎。
キアン:ねぇ、なんで机で写真を撮ったんだ。
KEY:だからパソコンがこの部屋にあって、パソコンにカメラが一つずつあったじゃん。
接続するHADURIこうやってトング型になったのあったじゃん。
キアン:これは何だよ
KEY:これどうやって手に入れたの?
しかもこれ小学生の時だよ。
キアン:これは誰の部屋だ?これピアノがある。 部屋にYo!
KEY:これは角度による差なんだけど (さっき写真で)兄さんが見たのはもっとこっちだよ
キアン:あ、全部お母さんの部屋なの? あ、そのパソコン部屋
お前はなぜ自分の部屋にいないの?ずっとお母さんの部屋にいるの?
KEY:コンピューターがそこにあるんだって。 何回も話してるよ
キアン:YOはお前が書いたんじゃないよね?
KEY:YOは僕が書いたんだよ
KEY:これは僕書いてない。
キアン:あ、これはお前が書いたんじゃないの? よかった。
でもこれお前が使ったらちょっと鳥肌立つところだった 
KEY:♥これを.. これを僕がどうするんだよ
キアンにこれがお前が開けたあの耳なんだ? 
KEY:そうだ。その問題のピアス、お母さんの部屋で写真を撮って
キアン:お母さんのピアスでピアスを開けて? 
KEY:そうだね。これは本当にデビューがほぼ定着する直前に
キアン:口はどうして隠したの? これお前が隠したの? 
KEY:こういうのが流行ってた。 覚えてない?
キアン:その時、僕は軍隊で あそこで叩かれていてなんでみんなが口を覆っているのか分からなかったんだ。 
KEY:中3、高1の時だったかな?
市内でカラコンを買った。
なぜなら僕がその時、東方神起さんたちがこうやってステージをしていたんだけど 
あの目はどうしたんだろう? 何のレンズをしているの?あれをやらないと!
その時は(カラーレンズを)手に入れるのが難しかったから、 
眼鏡屋さんに行って カラコンありますか?って聞いて執念で見つけたんだ 
ほとんどデビューする直前だよ 多分。
キアン:じゃあこの時ちょっと不安じゃなかった? お前たちの中で1人はデビューできないとか考えなかった?
KEY:何人なのか教えてくれなかった。(練習生が)20人.. それくらいになったんだよ、
構成しながら8人も撮ってみて、7人も撮ってみて。 
最後にテストをするんだ。歌って踊ってそれを見て上がったら、
この子この子この子で終わりなんだよ。
キアン:でもこの時、もしデビューできなかったら どうしようって思わなかった?
KEY:僕は僕になると思ったんだ。こうやって見た時何かできそうだった
キアン:そこで十数人が競争するんじゃないの? 
KEY:でもイメージが合わない友達、 イメージが合う友達は僕たち同士でも分かるんだ。 
その感じで、そして20人だけど13歳の子もいるんだ。 
その子たちはデビューしないことが ありきたりじゃん。
見た時、僕は入れるんだって思った。もちろん不安だったけど
キアン:ミンホさんは何位だった? 
KEY:ジョンヒョン、テミン、
ミンホは 少しの変数があるから
キアン:でも幸いなことに、お前がこの時止まってたら大変だよ。 
この時止まってたら俺が思うに、お前はデビュー組.. 絶対に入れなかったし
KEY:僕はいつも成長はしたんだ。
高校の時、これはもう見たくない時だ。これはちょっとやり過ぎだ
キアン:兄さんもこの髪型してたよ。 あの時..このモデル、イ·スヒョクさんが
非対称カット
KEY:ああ、そうそう、この時が高校卒業だったから リンディンドン
キアン:リンディンドンの時なんだ?
活動をかなりした時だね? 
KEY:受験禁止曲を歌ったりした時だよ。
お姉さんはとてもきれい、酸素のような君、アミゴ、JULIETTE、リンディンドン
2年以内にアルバムを5枚出したんだ
キアン:よく成長したね。 とにかく君の望み通りになった
KEY:悲しく不安なんだけど?  
キアン:なので危機が訪れます。 
KEY:僕はこの写真が大好きなんだけど
キアン:これもお母さんのメガネなの? 
KEY:それは僕の眼鏡だよ。ここ訓練所に誰がお母さんの眼鏡をかけて行くの!!! 
キアン:メガネだけは諦められない!! 
でもこの時、お前の年齢的には最年長じゃないか?
KEY:遅く行ったから、そうだね。
キアン:お前は何歳だったっけ? 
KEY:29終わりに
キアン:三十歳とかそういう方もいる。 
KEY:そうそう
キアン:それでも表情がよく適応してる。
KEY:僕はよかった。 大変だったけど僕はよかった。三食あるのもありがたいし
キアン:戦友愛もできて?
KEY:うん、すごくよくしてくれたよ。なぜなら僕が好きだったり訓練をしなくて
怠けているわけではないから僕に何か言う理由がないじゃない?僕は自分がしなければならないことはした。
キアン:だからミンホさんとだけ仲が良くなかったんだね。
KEY:なんで急にそれを言うんだよ
キアン:お、これかっこいい。
KEY:これも訓練所の終盤
KEY:これがすごく合ってるのは何でかというと中学生の時もそうだった。
高校生の時も服装不良とか本当に嫌いなんだ。規則があるとそれは従う方だよ。
ズボンを下げたり伸ばしたり、シャツを外したりするのが 好きじゃなかった。
だから僕は敬礼する時ベレー帽は絶対にこうやってかぶるんだ
KEY:これは派兵直前だよ
この時が修了式だから、この親たちが来るじゃん。
でも、他の友達の親たちも息子に会いに来たはずなのに、みんな僕を撮ってるんだよ。
自分の息子を撮らずに(笑)
だからどうせマスコミに出るんだから
久しぶりに感じる このメディアの嬉しさ、僕が元気だということを 見せてあげないと
キアン:この写真を見て僕が何を考えていたか分かる? 
KEY:え?
キアン:この子が軍隊に染まりすぎだよ 
何かの作戦を指揮するように。
実はこれ、大した内容じゃないかもよ? 
KEY:別に大した内容じゃないよ
小隊であんぱんを30個送りました!
KEY:面白かったよ僕は(笑)
キアン:すごく染まってるよ、軍隊に。
3ヵ月先任チャンソプ
キアン:でもこの時ちょっと おかしくなった気がする 晩年なの?これあの表情?
KEY:いやいや、これは狂ったように.. ヒョン、この映像見てないの? 巫女のように踊るあの映像だよ。
(4年前の伝説のあの映像) 
国の行事をしていたら、すごく辛かったんだ。 走りたくて、この時もMCだったんだ。 
だから途中で他の人が歌ってるのにその後ろに行って踊ってるんだよ、僕たちが誰かにやらされてもいない。
僕たちがすごくやりたくて。
キアン:あ、この時それが爆発したんだって全部見ました 
キアン:幼年時代をちょっと調べてみました
KEY:いつも心配してくれてたんですよ。 失われた幼年時代がかわいそうだって。僕、やることは全部やったんだ。
 僕、修学旅行にも行ったりしたし
キアン:それで最後に俺のためにも幼年時代がないとダメなんじゃないかって
KEY:(近況)
少し休みながら『SHINee』での東京ドームの準備をしている。 約5年ぶりに
キアン:東京ドーム?
XJAPANとかクイーンとか..
KEY:いや、僕たち結構.. かなりたくさんやったよ
Q (これから) SHINeeはずっと行くの?
KEY:僕たちはそれでも意向が合うから幸いなんだよ。
キアン:じゃあ、何か計画があるの? 何歳までやりたい?
KEY:どうなるか分からない。僕たちだけで やるんじゃなくて、
選択してくれる人がいてこそ 続けられるじゃん。
愛してくれる人たちがいるからできるんだよ。
でも、それがどこまで行けるかは僕も分からないよ。
正直長く出来たらいいよね。
キアン: ナホンサンはいつまでしたいの? 
KEY:ハハ(笑)ヒョンはいつ結婚するの?
キアン:僕は番組のために結婚しないわけではない。 
KEY:そういう人はジャンウさんしかいない
キアン:とりあえず僕とお前とコクーンはそうやって行くんだ。 ナレも間違った。
約30年後に誰か逝ったら(?)ユッケジャンを食べながらその時もプログラムをして、これを撮るかもしれない。
ここのユッケジャンが なんでこんなにおいしいんだ? って。
長くプログラムしながらユッケジャンを食べるその日まで
俺たちが縁を切らずに生きているという話だよ。
KEY:とにかく僕は、兄さんも 大きな目標じゃなくて、元気に同じように仲良く過ごそう。 今年も。
キアン:そうだね。とにかくドアロック業者の広告を撮れていないという
万能のKEY、KEY、キボムが来ました。
ここで会えてすごく嬉しいよ。 

KEY:充実してました 人生インタビュー、僕はとても楽に話しました 
キアン:ここで終わりにします。

KEYの人生ザ·ビューはここまで
 
はい、長かった(笑)けど、興味深い話しばかりですぐ終わったような気もする。
そしてナホンサンでも言及していた幼少期がないんじゃないか?というキアンさんの言葉。
人より早く社会に出たから案じていた件だけど
おませな幼少期盛りだくさん。成長する時間は平等ですからな。
でもやっぱり、遊びくれていられる時間を練習に費やしていたことは事実で
夢の為に人より早く歩き出したSHINee達。簡単ではなかったとは思う。
その分、人よりも遅く兵役に就き。簡単ではなかっただろうから
今、苦労した分幸せでいて欲しい。
 
【SHINee、何か計画があるの? 何歳までやりたい?】
どうなるか分からない。僕たちだけで やるんじゃなくて、
選択してくれる人がいてこそ 続けられるじゃん。愛してくれる人たちがいるからできるんだよ。
でも、それがどこまで行けるかは僕も分からないよ。正直長く出来たらいいよね。
 
選択してくれる人=シャヲル(ファン)
泣かせるな…
でもな、それと同じようにSHINeeがいるからファンで居られるし
SHINeeが大切にしてくれるから愛せるんだなと。
今回このタイミングでこのチャンネルアップされたから
尚更に考え深くなったり、思い出すことが多すぎて
そして、ドームで3人が泣くから。
これまで以上に大切にしたいと思った。
永遠に終わらない恩返しをしあえればいいね。
 
まぁ、そんなこんなんで、2日間のドーム直視するには
まだ気持ちが苦しくて薄目で観つつ、一旦こちらの動画優先で
気を逸らしてしまった。チキンなんです。時間がかかるタイプなのです。
やっぱり日本のSHINeeは心の動きと脳内迷子がまだね・・・激しいの。
ので、あとからゆっくりと気持ちの答え合わせできたらなぁと。
 
でも、無事に公演終えて
本当に良かったし、苦労したね。
特に懐かしいナンバー沢山織り込んで・・・
3人の歌唱力の進化・・・みんながメインボーカルだったね
まるで日本ツアーのファイナルのようだった
 
おつかれさまでした。
今度は、オニュも一緒に…ね。
 
長ーくなりました。
あとから何回も見たい人間なのでここに残しましたが
読んでくださった方がおりましたら
感謝いたします。
今回おきぃさんの人生トークでしたが
こんなに愛おしい子なのです。今も昔もSHINeeは。