今日のSHINee観るもんどんどん増えて
ノルトも今日ミノヤとオニュだったからそこをやろうと思ったら――――――
とりあえずどんな感じかを掴むためにチラ見したらさ・・・
SHINeeがた~くさんなのTT
SHINeeの事をそんなに詳しいほどに詳しくはない方だとは思うのです。
事前に色々知ってはいるだろうけれどさ。
でも、SHINeeの衣装とか映像観ながらお話しするんだけど
デビュー当時からのMVをトントトンと振り返りながらトークするんだけどさ
終始あたたかいわけ。きっと、この方だったからこそ、いい雰囲気でおきぃさんも5人を見ながら語れたかなぁと。
こうして話したかったんだろうなぁとか勝手に思い観た。
私は今日これ観るのに全力を捧げたw
ので、ノルトは明日以降にしようwどうせ動画もこんもり来そうだしw
[eng]ファッション王アイドルとファッション王祖母が出会った
【最初の曲は何ですか?】
KEY:僕たちが誰であるかどんな服を着たかをお見せします。
この曲(Replay)だけを僕たちは4か月練習しました。当時僕たちは眠りませんでした。
僕たちがまだ若かったから可能な事でした。
【今もおなじこと出来ますか?】
KEY:いいえ。それがどれだけ大変な事だとわかったのでできません。
当時MVの監督やスタイリストとのコミュニケーションをとるのが難しかったです。
なので今観ていると少し不思議な感じがします。
でもその経験がより多くのコミュニケーションに繋がったと思います。
【14年前はKpopのステータスは今と同じではありませんでしたね】
KEY:Kpopという言葉はありませんでした。
【若いころから歌手になる夢を抱いてましたか?】
KEY:はい。もちろんです。母に感謝しています。母は音楽が大好きです。
母は「サウンド・オブ・ミュージック」や「パリのアメリカ人」など良く聴かせてくれました。僕が6歳のころから。
【お母さんは歌がうまいですか?】
KEY:・・・どうでしょう?母は歌が大好きですw
【どのように練習しましたか?】
KEY:僕は田舎に住んでいたので、平日は学校へ行き週末に沢山練習しました。
練習生は沢山いました。沢山の競争がありました。幸運にも3年間のトレーニングでデビュー出来ました。
【あなたはとても幸運でしたね。でも言い換えればあなたには才能も有りましたね】
KEY:タイミングは良かったと思います。当時事務所は少年向けのデビューを計画していました。
そして僕は幸運にもその年齢で入社出来ました。
【あなたはとても謙虚ですね】
KEY:えーッとデビューするまでに沢山人を蹴落としました(笑)
KEY:「大学入試禁止曲」というのをご存知ですか?
【すみません。わかりません。】
KEY:それを聴くととても中毒性があります。大学入試の勉強をしている時は幻聴のように聴こえます。致命的です。
ーしばし鑑賞ー
【とてもエキサイティングです】
以前からのイメージを変えようとしました。
水の上で踊るのは難しかったです。
【本当の水の上で踊ったのですか?】
ええ、本当にやってます。ブーツは濡れて、皮は水を吸って重かったです。
ホントずっと昔ですね。(遠い目('ㅂ'))
当時僕の髪型はグラフィックカットのようでした。ヴィダルサスーンのモデルのような髪型。そのスタイルが流行していました。
【次の曲を紹介してください】
KEY:僕はこの曲に拘っています。
SHINeeのMVのスタイリングに参加したのがこれが初めてです。
ロードムービーのような感じですね。
僕たちがバーで来ていた服はほとんどヴィンテージでした。
【RDDの時の衣装とは違いこの服はとてもシンプルで軽いですね】
KEY:POPシンガーに合わない服を着たかった。
当時他のグループは3ピースのスーツ、キラキラしたスーツを着ていました。
所謂ステージ衣装。でも、昔ながらのスタイルを取り入れたいといつも思っていました。
【ファッションについて沢山勉強しましたか?】
KEY:もちろんです。好きだからです。
【あなたには色彩感覚の才能があると思います。色合いも70%ナチュラルです】
KEY:SHINeeのコンサートもスタイリングしました
これはコ・テヨンデザイナーに直接お願いしました。スクールスタイルと反抗的なコンセプトのミックスです
僕たちはあなたが今日はいているパンツに似ている皮のパンツをはいているのもあります。
綿のパンツは照明が反射できなくて。なのでステージでは着られることが少ないです。
KEY:このスーツは昔からあるパターンです。でも、生地は現代的なものです。
KEY:この衣装はアイディアが浮かんで。
KEY:あの手は僕が書いたんです!
KEY:なぜバラード歌手はいつもスーツを着ているのか。
そこで既製品のシャツの中から良いものを探しましたが見つかりませんでした。
刺繍を入れてシャツを作れば良いんじゃないか?と思いました。既製品ではスーツの刺繍入りシャツが沢山あります。
なので、作る事にしました。
KEY:ロンドンのレコードショップに行った時、BLACKでそのスタイルをしている3人組を見ました。
人生でそのスタイルをしている人を見たのは初めてでした。一緒に写真を撮ってもらいました。
そのヒップスタイルを真似したかったんです。
でも僕たちは一般の人たちの好みに合うようなスタイルをする必要もあります。
【ファッションに興味があるという事で写真を用意しました】
KEY:これは僕の初めてのソロアルバムからのスタイリングです。
全部スパンコールです。反抗的に見せたかった。
KEY:これは今現在の写真です。
僕はスタイリングに参加しませんでした。
【あなたは衣装を選ぶとき自分で選びますか?】
KEY:たまに選びますが、このときはそうではありませんでした。
【衣装選びでメンバーと衝突することはありますか?】
KEY:僕たちは自分がどんな衣装が似合うのか個人的に知っています。
スタイリストはそれぞれのニーズに合わせるのが上手です。
衝突した事はありません。
KEY:フォーマルな靴を履いて日常生活を過ごすのは好きではありません。
履き心地の良いスニーカーで過ごすのが好きです。
年を取ったら変化するかどうなるかわかりませんが・・・
KEY:長時間練習するときは楽なスタイルが好きです。
【あなたは色を重視する人ですね】
KEY:ええ、そうです。
(ちょw最後に公開オンキーきたww)
KEY:この日はドレスアップしました。除隊後事務所を訪ねたからです。
【人々はふつう小さなスカーフは着用しません。どうして付けたの?】
KEY:このニットはVラインが深かったので、首が長く見えたので肌が露出しすぎていました。
なので広く感じたのでスカーフをつけました。スカーフ自体も好きなんです。
【買い物は自分でいきますか?】
デパートやセレクトショップも行きますし、時々オンラインショッピングも使います。
アレコレつけたいです`ㅂ´*
【何か心配でも?】
デパートへの返済がまだ6ヶ月も残っているんです…セリーヌのジャケットのせいでw
【あなたの退職計画はあるんですか?】
KEY:もちろん、(ジャケット)返済があるので退職計画はないと思いますwww
【今後何をやってみたいですか】
将来着たいのは上質なもの。
まぁ、スタイリストはこれを観て緊張しているかもしれません`ㅂ´*ふふふっ
【この番組に出た感想】
KEY:僕は本当にあなたに会って、一緒に撮影してみたかったんです。
SHINeeと衣装についての考えも共有することもできました。
素晴らしい時間でした。
久しぶりにファッションについて語るおきぃさん、
そしてSHINeeの衣装を語るおきぃさん
SHINeeを観る目、穏やかな時間。そう言うおきぃさんが観れて嬉しかったのです。
デビュー当時から現在までいつものように流れる映像にいつも通りの安心感も頂いたし
今日もSHINeeは5HINeeって感じれたし。
何よりジョンのカットの多さにおきぃさん・・・ジョンキー投下したなッって勝手に
ワッショイワッショイってなりましたヨっ
知っている話は懐かしく、初めて聞く話はふむふむと楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
今回のカムバはなんだか今と過去を半分半分で
ああ、5人が動いているって感じられる部分がいっぱいで嬉しい。
これからのカムバは5人の事をあまり語ったりすることはないのかなとか勝手に思って勝手にさみしくも思ってたんです。
そんなことなかった。
埋められない空席を埋めるんではなく一緒に…という言葉SHINeeが実行してくれてるんだなぁと
いつまでも忘れることのない言葉を想いだしてはふふっってなれる瞬間に感謝。







































































