ご訪問いただきありがとうございます♡


一週間始まりましたねイヒ




さてー!!



昨日は、

第4回MAYAブログ塾ミーティング

オンライン参加して…


👇👇👇




幸せとは何か?!



自分の

幸せのトリセツ

を考える




とても良い機会となりましたもぐもぐもぐもぐ



グルグル考えていて

私が、幸せを感じる時って…



どんな時だろう?!!





"感謝の気持ち"
湧き上がってくるときに
感じるかもしれない。





幸せ = 感謝の気持ち



私の場合は…


やっぱりコレなのかな。



内側からジワリとくる感じ。



毎日、お仕事して稼いでくれている夫に
感謝ー!!(今は、駐妻の立場として)

毎日、元気に学校通って楽しむ息子に
感謝ー!!

毎日、私の身体頑張ってくれて
ありがとー!!


もちろん、不満を感じることも多々ありますあります!
人間だものねーねー



あとは、美味しいもの食べて
笑い合ったり


お友達とおしゃべりして笑い合ったり



そんな時に
あー、幸せだなーっ
感じたりもします。


すんごい、単純ですみません…ねーねー





成功することに関しては

どおだろうか…



何かを達成して社会的に
人様から認められること。



それってある意味
成果、名声みたいなもの?



やっぱり、頑張ったことに
しっかり目に見えて評価してもらえるのは
とっても、嬉しい。



ただ、私の場合、
それが、幸せに直結するかは
ちょっと、わからない。



どちらかというと
"幸せ"というより
"達成感""自分自身が満足"出来る!
っていう感情で

承認欲求が満たされて満足する。



その成果や名声が
人の役に立てたときに
より幸せな気持ちが生まれて
循環していくのかなとか。

これは、MAYAさんセミナーでもおっしゃってたこと。



成果や名声を得ることって
そう簡単なことではなく大変なこと。
家族を犠牲にすることも
あるかもしれない。



何かを成し遂げた成功と

家族との良好な関係と



そのバランスって難しいのかもしれない。



考えれば考えるほど



奥が深い…



幸せって何だろう?!




結局、人それぞれ違った
仕事環境であったり
家庭環境の中で生活していて
幸せの定義が違うと思うので

やっぱり
自分自身の幸せのトリセツ
があると…



人と比較することなく



より、自分が感じる幸せ
実感出来るのかなって。



グルグル考えてましたーーもぐもぐもぐもぐ


自分の幸せのトリセツ
ネリネリ作りたいと思います。


ではでは!

またニコ