ご訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

さて、今日はバンコク生活5年目に入り

この4年間で感じたタイ人について

書いていきたいと思います。


 

 

私が思うタイ人のステキなところー!

ベスト3を挙げてみたいと思います。


 

 

①ほほ笑みの国タイというくらい

笑顔がいい!

 

これは、初対面では出さない人もいるけれど

顔なじみになると出てくるステキな笑顔

 

 

②もう、これは誰しもがよく言う

子ども大好き

 

男性も女性もみんな子どもに優しくて

子連れだと電車で必ず席を譲ってくれたり

 

レストランで食事をしていると

言わなくても子どものお世話をしてくれたり

ナニーさんばりに!

 

マイペンライ精神。

マイペンライとは

「気にしない」、「大丈夫」難しいこと・細かいこと考えずに

気楽にいこう。という雰囲気がにじみ出て来る言葉。

 

ちょと時間に遅れても大丈夫とか!

ちょっと間違ってもマイペンライとか。




 

でも、この①②③って実は

日本人にとっては慣れるまで

時間がかかる人もいる。



 

 

①笑顔に素直に笑顔で返せない…(笑顔がひきつる)

 

 

②子どもに触りまくるし、中には

ほっぺにキスする人もいると

触らないで~!キスはやめてーーーってことも。ガーン

 

 

③レストランの店員さんがグラス割って

マイペンライって!まずは、

申し訳ありませんでしょーーーーー!とか。おーっ!

 

 

 

でも、ひとたび慣れてしまうと

この①②③の3つが


 

タイ人の良さに変換されて

 

 

生活が心地良くなって

ありがたく思えてくる。

 

 

それに慣れた行動をとっていると

 

 

「タイ人化したね」って言われたりにやり

 

 

 

 

そう、もう一つ

これ実はすごいことだなーと

今になって思うことは、

 

 

今までの4年間のバンコク生活で

街中で怒鳴っている人

声を荒げて喧嘩している人

 

を見たことない!!!

子どもいるし夜に出歩くことがないから

夜の世界は分かりませんが…

(恋人同士の喧嘩とかあるかもしれない)

 

 

 

むしろ日本の方が日中街中で

怒鳴っている人を見ることがある。

 

満員電車でケンカ。

店頭でクレーム。

 

 

いや~、日本人は気を使ったり、

きっちりしている分

ストレス溜まるんだろうな~。

 

 

 

タイで生活して

タイ人化してくると

 

ストレスフリー

 

息子1歳の時〜!懐かしい… 




笑顔マイペンライ精神

 

 

最強です。

 

 

 

もちろん、夫からは仕事を通しての

別の視点でのタイ人とは?を聞きますがーイヒ

 

 


 

ではでは!

良い1日をニコニコ