がんは永遠のテーマ | Chikiri

がんは永遠のテーマ

今日は友人宅でバーベキューでした。


いつものメンバー


けど、1人いない。


48歳という若さで癌で亡くなった


彼を偲ぶ集まりでした。


彼が亡くなる7ヶ月前に


いつものメンバーで集まり。


その時の彼はちょっとキツそうだけど


人を笑わせる、楽しませる


それは普段通りで…


冗談まじりに

闘病生活を話してくれました。


彼はまだまだ生きると…



犬ではあるけど

我が家の16.17歳のまるおパグじぃー


首にしこりがあり、それが

肥満細胞種という悪性腫瘍である事がわかり。


手術は年齢的に負担が大きい。


とりあえずは腫瘍を小さくする

内服薬を試す事に…

で、飲んで4日かな

腫瘍、小さくならず育ちます。

で、薬を飲んだら、気持ち悪いようで

一晩寝ずに。

なら、もう何もせずに

腫瘍と共存していくのを

かかりつけの先生に相談して決めました。


腫瘍…育つのです。


けど、共存なのです。



前に、樹木希林さんの記事で

癌に対して

「癌も身体の一部」と言ってたような…

この言葉

そうなんだよ。と思いました。


癌を敵と見ずに戦わず

癌もまた自分だと…共存。

これ、出来そうで、正直は難しいです。


けど、まるおは共存していく事を決めました。


美味しいものを沢山たべて


好きにわがままいって


側にいてほしいときは

わめいて…


自然体でいる事に。





もし、私が癌だと言われたら…


どんな判断するかは


わかりません。



けど、今言われたら…


やはり思うのです



もう少し生きたい



もう少し、生きたかったと。




そう


やっぱり


生きてほしいのです…