七月は庭の花が満開になる時期。雨ばかりだった7月もやっと気温が上がり始め、湿気が好きな紫陽花が今年は綺麗に咲いてくれました。この紫陽花は植えてからなんと3年間、一度も花をつけてくれなかったのですが、新しい場所に移動した今年、4年目にしてやっとご機嫌を直してくれました。
6月に夫に手伝ってもらって、大きくなった株を引っこ抜いて新しい場所に移動しました。今まで隣とキッチキチだった株が、思い切り枝を伸ばして嬉しそうにストレッチしているようです。例えばこちら、アストランティア。この写真は隣で枝を張っていた紫陽花を引っこ抜いた翌日にとってもの。今までまっすぐ伸ばせなかった枝がいきなり空いたスペースに戸惑っているようです。
こちらは前庭。だいぶ落ち着いてきました。




