去年の今頃は、妹家族と一緒に計画した沖縄旅行のプラニングで、毎日のように妹とメールしてワクワクでした。でも残念ながら今年の夏は日本には帰らないので、「大きなワクワク」がなく、その反動で甥っ子達のことが恋しくて仕方ない今日この頃。
子供がいない私は、あいにく世話好きな性分なので、有り余ったエネルギーというか、親的な愛情の発散の矛先が愛猫ミヌーやガーデニングに向いていると自己分析しています。
夫の息子は今年いよいよ大学生。彼も母親の元を離れて、オタワの大学の寮に入ります。距離的には私たちの方がずっと近くになるので、息子に会える機会が増えることを夫は楽しみにしています。私は法律上は彼のステップマザーになりますが、私はあくまで「夫の息子」として二・三歩下がって付き合っています。おかげさまで彼とはとってもいい関係が築けていて、幸せに感じます。
話しがそれましたが、「甥っ子恋しい病」にかかっている私は、妹にメールしては甥っ子の最近の写真を送ってくれ、彼らが描いた絵も見たい、などなど自分でも呆れるほどの執着ぶり。絵を送ってもらえばもらったで職場にまで持って行って同僚に見せたり、はっきり言ってハタ迷惑ねえさんと化しています。
(下の甥っ子はダリ顔負けのシュールな絵を描くので、同じくシュールなイヌイットアートのカレンダーの横に貼りました。職場です。)
