熱海旅行のお楽しみは何と言っても海鮮料理!今回宿泊したホテル・ミクラスは夕食はフレンチのオプションしかなかったので、朝食のみついたプランにしていました。夕食は「囲炉茶屋」という炉端焼きのお店を予約。(コースを選ぶと予約ができます)
私たちは1人3000円のコース。結論から言うと十分な量で、お腹いっぱいになりました。座ってすぐに舟盛り(大人3人前)が登場。
コースは大人分だけおねがいして、甥っ子たちはそこからつまんだり、単品メニューを注文したりしました。思ったより子供が食べれるようなメニューが少なかったので、とりあえずおにぎりを注文。上の甥っ子は魚が好きなので助かりました。
下の写真で右半分がコースに必ずついてくるもので、左半分はコースの中で選択できるものです。子供たちのためにソーセージ系を多く頼みました。
さあ焼きましょう!
プリプリでエキスもたっぷり。ただ大きいぶんしっかりと貝柱がついており、なかなか取り外せません。慎重に慎重に周りをつつきながら、やっと取れた身の部分を口に入れた時は、口いっぱいに広がる貝の風味にしばらく無我の境地に。
食べ終わって隣を見ると、危なっかしい箸さばきで悪戦苦闘している甥っ子。「かしてごらん。とってあげるから。」と私。
ブリンッと身が外れたと思ったら、せっかく外れたハマグリの身はそのまま滑って囲炉裏の灰の中へ落下!!!!!
数秒間息が止まった状態で横を見ると甥っ子の恨めしそうな目…。
「ごめんごめん、ホントにごめーん!もう一個すぐ頼むからね!ごめんごめん!」
もう恥ずかしいったらありゃしない!自分のがあったら甥っ子にあげたのに、食い意地はってるもんだから自分のハマグリはすでに胃の中。改めて注文したハマグリがくるまで最悪な15分間でした。
コースには焼肉用のお肉もついてきます(以下三人分)。私はお肉はパス。妹夫婦によると味は「普通」だったそうです。
改めて注文したハマグリは甥っ子がちゃんと自分で外して食べていました。おせっかいはいけませんね。
囲炉茶屋、大満足でした!








