山梨の実家から高速でピューンと松本城を見に行って来ました。4月になったばかりで松本では桜はまだまだでしたが、天気に恵まれて青空にお城が映えます。
私はお城といえば高校時代、大阪城を外から見たのと、後は京都の二条城に夫を連れて行ったのみ。二条城ではガイジンということで小学生のグループに囲まれていた夫。ハキハキした元気な子供達で中には片言の英語で話そうとする子もいて、スター気分の夫はすごくご満悦そうでした。
桜は咲いていませんでしたが、日曜日ということでお城に入るのに20分ほど待ちました。城への行列(下)。
武将の格好での無料写真サービスは特に外国人に大人気でした。
お城の中からの眺め。赤い橋がとても綺麗でした。
それにしてもなぜみんなギュウギュウ押してくるんでしょう?特に私の後ろにいた一人のおばさんが、ずっと密着して前へ前へとグイグイ押して来ます。ちっちゃい子供ならまだしも、大の大人がこれはないでしょう?かなりイライラしました(笑)。しかもほとんどが中年以上の女性。こんなことが許されるのはアジアの一部だけな気がします。カナダはもちろんアメリカだったら大変なことになるんじゃないかな?ちょっとでも体が触れたら「エクスキューズミー」の文化ですから。
接客などでは欧米と比べものにならないほど丁寧で、礼儀正しく優れているのに、一個人のレベルになるとこうも豹変してしまうのが興味深いです。








