プリンスエドワード島にはたくさんの牧場があり、ホルスタインが気持ちよさそうに草を食んでいる姿をあちこちで見かけます。プリンスエドワード島の名物もこのミルクを使ったアイスクリームやチーズが多く、その中でもお土産屋としてとても人気なのがCowsというお店。ベッシーちゃんというかわいい牛がマスコットです。

シャーロットタウンの港にいるベッシーちゃん(上)。基本的にはこのパターンがメインですが、赤毛のアンで有名なアヴォネラ・ビレッジのあるカヴェンディッシュの街のお店では、普通の牛がお店の屋根に乗っていました。



このCows今では、プリンスエドワード島以外でも人気が出てきて、カナダの東海岸の都市にもお店が進出しています。

さてレンガ色の大地の色と同じく、州都シャーロットタウンの街並みも赤いレンガが多くみられます。こちらが市庁舎。



こちらが赤毛のアンのお店。



そういえば、赤毛のアン、日本人だけに局地的に人気があるのかと思っていたら、プリンスエドワード島の現地でもとても人気があるようで、驚きました。

シアターではアンのミュージカルが、
 

美術館でも特別展が開かれているようでした。(旗がアンです)

 

シャーロットタウンは海に向かって緩やかな坂になっていて、街自体もとてもこじんまりとしています。



街の一角にはニューファンドランドのようなカラフルな家並み(これもカナダの東海岸の特徴の一つです。)



夜になると賑やかになるバーやレストランが集まったストリート。



何度来てもリラックスできる静かで素敵な街です。