エリアメールのあり方 | つぶやきMAX

つぶやきMAX

   
雑食系チャミペンのぼやき

はじめに・・・
気象庁さん!!
今朝の緊急エリアメールはなんなんだい?
やっと寝れたと思ったころ

11/3/15 07:29
エリアメール
緊急地震速報
秋田沖で地震発生。強い揺れに備えてください。
(気象庁)


誤報って・・・ヤメテよ
あたし、ビビリっていったべ?
ブザー音に飛び起きて
すべってケツ骨打ったべよ~
(自業自得か・・・)

気象庁責めても仕方ないですが
誤報でホッとしましたが・・・
県内の皆様大丈夫でしたか?

今、世の中ケータイをもってる方が多い中
気になったのが過去
あたしがエリアメールを設定した
らくらくホンを購入した年配のかたたち

ブザーが鳴らないことを祈りながら
企業の搭載した機能をいざというべき時の為
活用させるべく設定したこの
エリアメールが
鳴る日が訪れるとは・・・

怖かったでしょ?
驚いて怪我しなかったかな?
具合悪くならなかったかな?

この機能・・・最近思うんです
逆に恐怖心をかき立てるものになっていないか?って

あたしは、こわいです。
事前に知るのも突然来るのも当然怖い
でも、今回何度か鳴りました
揺れに備えることなんか出来なかった・・・
逆に転ぶ始末だし

今のケータイって確か購入時に
事前にエリアメール設定がONになってたはず・・・
(ドコモだけかな?各ケータイ会社へお確かめください)
購入時に親切なお店の方なら
説明がありますが
知識のない人に運悪く当たると
説明のないまま
意味不明のブザー音に震えた方も少なくないはず・・・

エリアメールが鳴るのがいやな方は
設定を解除できます。

解除方法ドコモの場合
つぶやきMAX


設定したい方は、事前に設定が必要な機種があります。

事前の受信設定が必要な機種
906i/905i/706iシリーズ(NM706i、L706ie、SH706ieを除く)、N705i、P705i、N705iμ、P705iμ、SO705i、PROSOLIDμ、らくらくホンV、らくらくホン プレミアム

設定方法ドコモの場合
つぶやきMAX

詳しくは、お近くのどこもショップへ・・・

※au.SBについては、下記から確認ください
auホームページ
SBホームページ

詳しくは、お近くのショップへ・・・


緊急地震速報を受信したときの心得
緊急地震速報は、情報を見聞きしてから地震の強い揺れが来るまでの時間が数秒から数十秒しかありません。その短い間に身を守るための行動を取る必要があります。
緊急地震速報を見聞きしたときの行動は「周囲の状況に応じて、あわてずに、まず身の安全を確保する」ことが基本です。
行動の具体例
屋内にいるとき
家庭では
頭を保護し、丈夫な机の下などに隠れてください。
あわてて外に飛び出さないでください。
無理して火を消そうとしないでください。
人がおおぜいいる施設では
施設の係員の指示に従ってください。
落ち着いて行動し、あわてて出口には走り出さないでください。
屋外にいるとき
街中では
ブロック塀の倒壊等に注意してください。
看板や割れたガラスの落下に注意してください。
丈夫なビルのそばであれば、ビルの中に避難してください。
山やがけ付近では
落石やがけ崩れに注意してください。
乗り物にのっているとき
自動車運転中は
あわててスピードを落とさないでください。
ハザードランプを点灯し、まわりの車に注意を促してください。
急ブレーキはかけず、緩やかに速度をおとしてください。
大きな揺れを感じたら、道路の左側に停止してください。
鉄道やバスなどに乗車中は
つり革や手すりにしっかりつかまってください。
エレベーターでは
最寄りの階で停止させて、すぐに降りてください。
詳しくは気象庁の緊急地震速報のページへ


災害に関しては、備えるといえども
実際は難しいものですが
どうか皆様が怪我のないようお祈りいたします。
少しでもお力になれれば幸いです