急に関東も雪降りましたね。

本当に変な季節ですよね。


さてさて、先週末ですが

こんな早い時間に出発。

高津などで友達をピックアップして東名で静岡県へ向かいました。

横浜町田IC〜綾瀬SICの間でバイクの転倒?事故で大渋滞に。なので横浜町田ICで降りて下道を走りました。っで綾瀬SICから再度乗る。

海老名SAでもう一台と合流し、新富士ICまで走る。その後は24時間営業しているマックスバリューで買い物して、10時過ぎに

ふもとっぱらキャンプ場に到着。

聖地でしょうかね。

土日は予約のみ。この予約が取れない。


直前のキャンセルを拾えて、車2台入れた。

まぁ混んでますよ。

とりあえず6人でテント5張り。🏕️

私は今回新しく新調したColemanのテント。

他はDoDのワンポールテント。

富士山🗻が綺麗。

若干の雲☁️が邪魔。

ビール登場

とりあえず『ふもとっぱらビール』で乾杯。

私だけマグカップで炭酸水。

焼き鳥は基樹の担当。

隊長が見守っています。

こちらはお友達のお母さんが漬け込んだスペアリブ

めっちゃ美味そう

炭が近かったから火力が強すぎた

でも最高でした。

今回、少し揚げ物も。

冷凍のフライドポテト🍟や海老煎を揚げました。

時間が経つにつれて、周囲にもどんどんキャンパーが増えていきました。

そして、雲がめっちゃ出てきた。

ふもとっぱらに池があるのですが逆さ富士が。

少し風が出てきたので液面が揺れてます。

ふもとっぱらのレストランで静岡県おでん🍢を購入しました。

寒くなるし、今回はこれを買うと決めていました。

どんどん陽が落ちてきました。

焚火も開始。

風が強くなると焚火も禁止になるのでドキドキ。

皆さんランタン点けていきました。めっちゃ綺麗ですよね。

ウチもランタン点けて最高な雰囲気。

星🌟も雲の合間から見えたよ。

静岡おでん。私は大根とたまご。

とりあえず予定外でカレー作りました。

あ、写真無いけど豚汁からスタートしたんだ。

ご飯は基樹が釜で炊きました。

夜、みんな寝ちゃって、かずきと2人で焚き火眺めていました。

焚火って最高ですよね。

風は多少強かったけど、何とかなりました。

焚火にあたり過ぎてダウンが焚火臭くなってしまった。

とりあえず私達も就寝。

新調したテントに、新調したシェラフ。

そんで

容量は小さいけど、PowerArQさんのポータブルバッテリーを買いました。

なので、ゆめ🐕用のヒーターを持ち込んで、抱えて寝ました。

ヒーターは小さくて効果無しチュー

シェラフは温度域が低いのを買ったので暖かかったけど、唯一足が寒過ぎた。

靴下を2枚履けば良かったと後悔。

明け方、テントを何かが叩く音で目覚めました。

富士山が完全に隠れていました。

明け方の音の正体は

雪(霰)でした。

それでも、日の出時間から遅れる事30分〜40分。

ダイヤモンド富士が奇跡的に見れました。

さて朝ごはん。

実は前日に予定していたメニュー。

ソーセージと野菜の白ワイン蒸し煮。

ちと野菜が多過ぎた。本当は大きい方のダッチオーブンを予定していたけど、カレーに使っちゃったので小さい方のダッチオーブンにしちゃったからな。

かなりふにゃふにゃになりました。

※火力が足りなくて、バーナー交換。

前日に作った『2日目のカレー』

これも美味かった。

朝ドリップしたコーヒー。

本当に天気が良くて、最高の朝

富士山🗻を眺めながらコーヒー。

いやぁ、良い写真。

売店で買ったキーホルダー無くさない様にしなくちゃね。

みんなで片付け。

お湯が出なかったから、鍋でお湯沸かして洗い場へ持って行った。油物はお湯が必須。

撤収。

炭火関係が大変だったけど、ふもとっぱらは14時撤収OKなんで時間に余裕が持てて助かりました。

っで、遅いお昼ご飯は『さわやか』さん。

クリキャンの時にも行った店舗。

待ち時間が60分程度と神的な感じ。

待っている間はスタバへ。

相変わらずなコーヒーフラペチーノ。

っで、げんこつハンバーグ。

よく焼きにしたら、完全に焼かれたハンバーグが出てきた。

前は、げんこつハンバーグを押し付けて焼く時間を長めにしただけだったのに。


まぁ、美味かったからいいんだが。


って事はで帰路へ。

しかし東名が大井松田から大渋滞。

足柄でラスク買ってから、私の車は大井松田で下りて、小田厚経由で厚木、その後は下道。

下道がガラガラだったので大井松田から下道でも良かったかも?

もう一台は千葉まで帰るので、そのまま東名の大渋滞に突っ込んで行きました。

しかし、思った以上に動いたみたいで同じ様な時間でした。


いやぁ、次のキャンプ⛺️はいつかな?

仲間達は今週末も行ってます。都内の若洲公園へ。

私はサッカーがあったので行きませんでした。


これからキャンプに最適な気候が待っているけど、野球も開幕。サッカーは既に開幕。

色々と忙しいです。


じゃ、また。