くあ〜、書かないまま1週間が経過していました。

はい、今年も宮崎春季キャンプへ行ってきました。

2/2(金)〜2/5(月)の3泊4日。

久しぶりに長かった。特に長く行きたかったのではなく、特典航空券の事情ってやつですね。

とりあえず2/1(木)、夜にゆめをペットホテルに預けに。本人も流石にペットホテルには慣れたのか分かるみたいで、目から涙が出てました。

ごめんね🙇

翌朝、5時に家を出発。

車で一路羽田空港へ。6:50のソラシドとの共同運行便。時間も無かったけどラウンジへ。

炭酸水と青汁

嫁さんは朝🍺

飛行機は通路側を前後で予約。

私の隣(2席)、嫁さんの隣(2席)、更に後ろの3席はお仲間さんみたい。ゴルフ⛳️目的らしいけど、朝からビール飲んで、まぁ大きな声で喋りまくる。

CAさんから『もう少しお声を小さくしてください』と注意を受けていた。

それでも寝れる私チュー

宮崎に到着し、レンタカー(今回はBudjet)を借りてキャンプ地の宮崎運動公園へ。

宮崎はキャンプイン前から天気が悪く、天気予報も毎日☔️予報。

パネルも新しくなりましたね。そりゃ当たり前か。

世代交代されたなと感じるパネル。

グッズ売場へ。

コロナ禍以来のキャンプボール、キャンプ色紙が復活しました。前は大量に買っていたけど、流石にサイン収集もやめた事もあり、ボールは3個(先輩へのお土産込み)、色紙は5枚のみ購入。

レジでの会計で5千円を超えていたのでびっくり。

それは、キャンプボールが¥1,200/個になっていた。確か以前は¥400/個じゃなかったかな?

これもティファニーの影響?ちなみに、デザインは下記


色紙は写真撮るの忘れた。

色紙も¥400/枚。こちらも¥250/枚くらいじゃなかったかな?

とりあえず練習は木花ドームって事で移動。

すると雨の日、金曜日だけど人が凄い。まさかの木花ドームは整理券を配り、入換制に。

整理券を貰いに行ことしたら関東での顔馴染みの方から声を掛けられた(ごめんなさい。お名前を存じあげていなくて)。ご自身の知人の方の整理券があるからと譲ってくださった(知人の方は中に入らず、木花ドームの出口でサイン待ちするみたいで)。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、木花ドームは中は暗く、勿論ネットは何重にもなっているので、写真は正直微妙です。

それでも頑張って撮りました。クオリティーは残念ですが。

キャッチボール中の丸選手。

二岡ヘッドと亀ちゃん。

この2人が並んでいる。

しかも指導者の立場で。私の永遠のヒーロー2人。

坂本選手も体調良さそう。終始、笑顔が見られました。

その後、入換のタイミング。

12時以降の整理券を貰いましたが、それまでは木花ドーム周囲からガラス越しで見学。

ちょうど外野手へのノックなどが見れました。

ちなみに、12時からの整理券は無駄に。

ランチタイムだったので選手居なかった。

由伸さんもキャンプ視察。

ゴーイング関係かな?あ、亀梨さんも来ていた。

期待の新人佐々木選手。

一昨年のドラフト2位、萩尾選手。

めっちゃ声も出ていたし、何かと楽しそうだった。

慶應の先輩由伸さんとも途中で絡んでいたな。

そうそう

松坂大輔さんがキャンプ視察に来られていて、サインを頂けました。お付きの方が断ったのですが、松坂さんが書きますみたいな感じでサインされて。私も貰う事が出来ました。

ちょうど雨も止んでいたのでラッキーでしたね。

練習後には亀ちゃんからサインも貰えました。

宮崎色紙。

マッキーの細い方ってのが思いとは違いましたが、違う見方をするならば綺麗。

始まったばかりだけどチームの雰囲気とか良いって嬉しい言葉を聞けました。

後から(2時間後の便)来た後輩家族と合流して、晩御飯へ。娘(1歳半)ちゃんは初めての飛行機、初めての宮崎。可愛かった。

晩御飯は粋仙さんへ。

別々のタイミングで予約していたけど、お店にお願いして併せてもらいました。

開店して間もない17:30だったので3食限定の鳥刺しも食べれました。

去年は鳥インフルエンザが大流行していて、地頭鶏とかも量が無く売り切ればかりだったので、今年は食べれて良かった。

その後は

黒兵衛さんへ。

やっぱりこちらも毎年リピートなお店で。

後輩家族は娘ちゃんがお眠なタイミングだったので持ち帰りに。

そんで兄弟で宮崎に来ていた後輩が合流。

皆で美味しく召し上がりました。

あ、黒兵衛さんへ向かう途中にジャイアンツの選手にも会った。スタッフの方といました。みんな、オフ前でも街中に食事に出るんですね。

ホテルへ戻り、部屋飲み。私は飲まないけど。


そんな初日でした。

2日目は、この日でキャンプ打ち上げの横浜FCへ。

ツエーゲン金沢との試合。

HPには45分3本と書かれていたけど、30分1本も追加されていた。

アミノバイタルトレーニングセンター。

コートは2面。横浜FCの試合はサブ側の多目的グランド。ハイブリット芝でしたがかなりピッチは良さそうでした。ちなみに、メインのグランドはサンフレッチェ広島とFC東京の試合が午後から行われる様でした。

一般はバック側。

選手の動線とは反対側でスタッフと話をしたが、試合後などのファンサは難しいかも?

相変わらずの事前告知などは無いし、何ならグッズ売場で横浜FCの色紙も買っちゃったよ。

試合前、能登半島地震の募金活動を新人選手と監督が行いました。

嫁さんと僅かですが募金に協力させて頂きました。

トレーニングマッチは試合内容の記載や写真NGなので書けませんが、期待大かな。

試合後、ツエーゲン金沢のサポーターさんが幕を出していました。

東日本大震災の時、ジャイアンツ球場で私達も幕を出したのを思い出しました。

ツエーゲン金沢の選手、スタッフが挨拶されていたのにもジーンときました。

あ、メイン側にはスポンサー席があり、スポンサー家族の方専用になっていました。

受付で横浜FCの色紙渡してました。選手にサイン貰ってくださいって。

まさかの試合中にサイン貰ってました。試合後もファンサしてました。

それを悲しく見るサポーター。

こういうのは…悲しくなります。結局、現場の警備の方に聞いたら『チームからはファンサ無しとの通知があった』でした。HPやX、現場に張り紙も無かっただけにモヤモヤしました。


その後、選手を見送る事も無く、宮崎運動公園へってなりましたが、

まだお店やっているって事でしたので、重乃井さんへ立ち寄り、遅めの昼ご飯。

私は宮崎に来たら、こちらの釜揚げうどんが1番だな。

大を頼みました。

ちなみに、同じタイミングで松坂大輔さんが来店されていました。

前日は感じなかったけど、やっぱり大きかった。


そんで宮崎運動公園へ行くも、練習終わっていたので、後輩家族と合流。

青島神社へ参拝。

まだ絵馬が飾られていなかった。

雨脚が強まり、早々に避難。

晩御飯は『とんかつ志乃』さん。

毎年こちらへ100%通ってます。

10年以上ですね。

お宝ばかり

思い出も凄い

実は後輩家族は初めて。

ご主人に紹介もさせてもらいました。

頼んだメニューは、勿論ネギしゃぶ。

今ではレギュラーメニューになりました。

事前予約が必要です。

デザートにイチゴ

やっぱりとんかつも。

脂の甘みがたっぷりで美味しい。

今年も色々とお世話になりました。


そんな2日目が終わりました。


今年、もう一回は行きたいな。