ピアノを弾く体力。 | ちきちき亭~子鉄・音楽・いつもんこと~毒吐きブログ

ちきちき亭~子鉄・音楽・いつもんこと~毒吐きブログ

タイトル変更!

某音楽教室のピアノ講師と
8歳の電車大好き子鉄で九州男児の母。

2011年8月に「胞状奇胎」と言う病気に。
自分の常識は世間の非常識。
日々のつまら~んことをだらだら書いております。
 

10月にある発表会で


講師連弾がありますが・・・


その曲の練習で、


年令共に体力の衰えを感じています・・・


元々エレクトーンできた人生。


ピアノの先生からは「指の力がない」と言われ、


体格は良いのにもったいないとも(笑)


最近は30分集中して弾くと2日後に筋肉痛泣き1



すぐ痛くならずに時間がかかるところがアラフォーゆえなのか・・・



元々ピアノは「男性楽器」と言われるくらい、


体力のいる楽器。


14歳からぼちぼち弾いているアラフォーにとっては


「よっこらしょ」と言いたくなる代物涙2



こんな時いつももっと練習していたらと後悔しますくま



第一関節の弱い私。


しかも料理中に包丁で深爪して痛いのなんのって。。。


爪のおかげで肉をそぐことはなかったんですが涙2



上手に力を使うと筋肉痛や関節痛にならずに済むんでしょうが、


我流ゆえにどこをどうしたら良いものか・・・



とりあえず、リンパマッサージして


老体をよしよししていますこまった