実験! | ちきちき亭~子鉄・音楽・いつもんこと~毒吐きブログ

ちきちき亭~子鉄・音楽・いつもんこと~毒吐きブログ

タイトル変更!

某音楽教室のピアノ講師と
8歳の電車大好き子鉄で九州男児の母。

2011年8月に「胞状奇胎」と言う病気に。
自分の常識は世間の非常識。
日々のつまら~んことをだらだら書いております。
 

ピアノを教えるってこと、習うってこと/樹原 涼子
¥1,575
Amazon.co.jp


樹原先生、一度楽器店の本店で講座があり、


先生の凛とした姿と物腰柔らかでしっかりした話術。


憧れの先生の一人です。



本を読むときの癖で、


早読みして内容が頭に残らない読み方をする私。


なので、必然的に何回も読まないといけなくなる汗


その中で、今生徒が陥っている現象の解決方法が


記載。




楽譜を見ながら弾けるが、


等速でないので、


音当てクイズになっていて、


音楽でない。




仮にAちゃんとしましょう(Aちゃんは他にもいますが、


なぜか私の生徒はAが多い(笑))くま




年長で比較的背の高い子で


頭も良いほう。


大人びた一面があり、プライドが高い。


上記のように、


「美意識」がないのか、低いのか?


一曲弾き終わった後の感想は「できた!」(←曲としては不成立)


身近な歌の曲はすらすらできるようになってきたが、


その曲さえ、始めはしどろもどろわお!!



私に対するライバル心か?(←講師にライバル心燃やしてどうする?!)


私が模範演奏しようとすると


ツンツンオーラ発動!


あまりに符読みの遅さに恐怖すら覚えたので、


実験して見ました!



名づけて「音符のお店屋さん(笑)」


「や~おやの、お店に並んだ、し~なもの、見てご覧。


よくみてごらん、考えてご覧。○○!」


という歌にインスピレーションを受け、


八百屋のところを「音符屋」に変え、


音符を一つずつ増やして、


どんどん、前からの音符をつなげて歌う(弾く)をしてみたら・・・



しっかり見ながら弾ける子は


速く歌っても続けられるが、


Aちゃんは「覚えていないのか?」というくらいとちる。



これで、ようやく原因が判明。


この子の場合、前後の音の配置を記憶しておらず、


一つずつを踏んで消していっているような記憶力。


なので、4つ出したら最初しか言えないふーん



ただ、このゲーム。


いちいち最初から歌わないといけない「アブラハムニは7人の子」状態で


歌詞をとちりやすく、


疲れてしまいます泣き1


生徒は面白そうにニコニコしていたので、


何回かやってみようと思いますうしししっ