憧れの、銀座キラキラルパンキラキラに行きました。



文豪が数多く通ったことで知られる、1928年(昭和3年)開店のBARですロックグラス

開店にあたっては、里見弴・泉鏡花・菊池寛・久米正雄といった文豪達が支援したのだとか。



以下、通った方々。


・文壇の方々

永井荷風・直木三十五・武田麟太郎・川端康成・大佛次郎・林芙美子・織田作之助・坂口安吾・太宰治など


・画壇の方々

藤島武二・藤田嗣治・有島生馬・安井曽太郎・岩田専太郎・東郷青児・岡本太郎など


・演劇界の方々

 古川緑波・小山内薫・宇野重吉・滝沢修など



有名な写真。

ルパンのカウンターに座る太宰治さん。

話しかけられている(右側に座っている)のは坂口安吾さん。


若い頃からの憧れのBARでしたチュー

敷居が高くてなかなか入ることができなかったけど


勇気を出して、いざ入店!


扉を開けて階段を下ると


レトロな佇まいの店内が…


素敵な雰囲気キラキラ



カウンターだけではなくちょっとしたテーブル席もあって、テーブル席に通されました。

(10人位のパーティ席?もありました)


銀座で、これだけ有名で歴史あるバーなのに、カクテルのお値段は1200円とか1300円と良心的。お通しも800円です。


お店を代表するカクテルは【ゴールデンフィズ】

ジンフィズに卵黄が入ったもので、玉子酒のような感じと聞いたことがあります🥚

胃に優しく、酒好きの坂口安吾の身体を気遣って作られたのだとか。


今回は頼まなかったのですが、次回呑んでみますねニコニコ



オーダーは、モスコミュールと雪国。



モスコミュールは甘さがほとんどなくジンジャー強めでスッキリした味わい。

ウィルキンソンの辛いジンジャーエールを使っているそうです。


雪国の周りについているのはシュガー。

フワッとした甘さ&ライムが爽やか。日本を代表するカクテルのひとつですね雪


女の子達が座っているのが「太宰席」です。

太宰さんお気に入りの、カウンター一番奥。

写真が飾られています。


太宰さんはこの写真が撮られた1年半後に心中入水自殺。。

※死因は諸説あり

私はネガティブでめんどくさい太宰さん(とその作品)が好きではありませんが、この写真は味があって好き。

 

バーテンダーさんは何人もいらっしゃいますが、ほとんどの方が、このバーと同じように"歴史"を重ねられた方👴👴👴

ウェイトレス?(というか女給さんというのかな)のお姉様方もそこそこのお歳です👵👵


皆さん、全然気取ってなくて、適度な距離感を保ちつつも優しく受け入れて下さってる感じで。

「この辺で生活してるのなら毎日でも来てね!女性1人でも全然大丈夫だから!」なんて言われて嬉しかったおねがい



全然敷居高くありませんでした。

お酒は美味しく、値段はリーズナブル、店員さん達は優しいキラキラ


皆さんも行ってみて下さい!


地方の方はびっくりしちゃうような立地ですが…



そしてぜひ、この写真の奥に入っていって、空を見上げてください。

ビルの間のほっそいほっそい空、東京に慣れている私でも驚きます。

面白いですよおねがい




星