突然ですが

眼瞼下垂目

の手術をしました!!!


(普段このブログを読んでくださっている方は

「次から次へと、いろんなことをやる人だなぁ」と呆れるでしょうが、そういう人なんですニコニコ)



眼瞼下垂目って聞いたことあります?

まぶたが下がって瞳を覆い、見えづらかったり、頭痛や肩こりがひどくなる病気です。



いらすとやの「眼瞼下垂」

あるんだ爆笑




私が行った病院ではないけど、

こちらの説明がわかりやすい。



私はここ2,3年、視界の悪化(周りが見えづらい、視界が暗い)に悩まされてきましたネガティブ


眼科に行ったら「軽度の緑内障だから、経過観察していきましょう」と言われて、定期的に検診に通っています。


思い返すと、先生から「眼瞼下垂」というワードも出ていたけど、大事なこととは思ってなくてスルー。


目を見開けば見えやすくなるので、

ぐわっ目キラキラ

と額に力を入れてモノを見ます。

直後に起きる、頭痛肩こりめまい


私はこの症状を完全に

加齢のせい

更年期のせい

と思って諦めていて、どうにかしようと思ったことはないし、どうにかできるとも思っていませんでした魂が抜ける



ところが

ひょんなきっかけで

まぶたの下垂は病的なもの(数値による)であり治せる気づき気づき

とわかって



3年くらい前から症状が出てきて、周りが見えづらくなりました。

美容的にも、左右差が出てきてすごい嫌だった。

最近はまぶたが完全に瞳にかぶさっています。

この写真はマシだけど、もっともっと「眠たい目」です。



まずは、評判が良いクリニックにカウンセリングに行ってきました!!


医師の診察。

まぶたが瞳目にどれくらいかかっているのか、目がどれくらい開いているのか、測ります。


数値的に私は

完全なる眼瞼下垂で、保険適用となりました。


数字によっては保険適用できないので、見かけ的な問題でどうしてもオペしたい人は、いわゆる「美容整形」になるみたい汗

なので50万とかする💸

保険適用だと5万弱です。



ドクターからは、リスクを含めて、丁寧な説明がありました。

・眼瞼下垂とは?

・どこからが病的なのか

・手術の方法

・術後どうなるのか

・リスク

・術後の注意事項


※リスク 

私の場合、手術後に少々皮が余ってまぶたの上に乗る可能性があるそうです。

あと、今まで顔に力を入れていたからシワができなかったけど(私の場合です)、力がいらなくなったあと、シワができるかもしれないとのこと。



悩むところはあった。

もしうまくいかなくて、悪い状態になっちゃったら…?

技術的な失敗はまずないみたいだけど、見た目が気に入らなかったら……真顔


失敗じゃなくても、目の腫れが完全に落ち着くのは3ヶ月〜6ヶ月かかるらしく、その間は「いつもと違う目目」らしい。

最初の1、2週間なんて、ほんとひどいみたい真顔



うーん・・・

でも・・・

えーいやっちゃえニコニコキラキラキラキラ

仕事休んでる間に♪



ドクター曰く

「オペした帰り道に目を開けるのが楽で感動したって皆さんおっしゃいますよニコニコ

って。



ちと怖いけどアセアセ

5月中旬の予約を入れました。



続く👉