こちらの記事は
🙅‍♀️男子禁制🙅‍♀️
です!!!


生まれて初めて
本格的な手術をしました🏥

骨盤臓器脱
という症状です。
自覚症状がない方を含めると
出産した女性の半分にあるとか…

あくまで「症状」であって
命をおびやかすような病気ではないのですが

現在の不快な症状を無くし
生活の質(QOL)を上げるためと
将来の発癌リスクをなくすため
手術することにしました✊

その記録です。
真面目に記します。


その①


1度目の受診


 まずは予約📱


予約したのは

骨盤臓器脱の専門センター。

大病院の中にあります🏥


私は早く

「私のアソコはこんな感じなんです」

「残尿感や残便感や尿の出づらさに

困っているんです」と

説明したかったから

サッサと内診して欲しいと思っていましたダッシュ

※この見せたいモードに入るまでには

長い時間が必要でしたあせる



泌尿器科へ


骨盤臓器脱の専門センターは

婦人科と泌尿器科が合体したものですが

独立した診察室はなく

最初の診察は泌尿器科でした👨‍⚕️


その場では細かい問診があって

私の症状から

膀胱の臓器脱が疑われる

という説明を受けました。


骨盤臓器脱は

膀胱、子宮、直腸

など何種類かあって

一番多いのが

膀胱脱

とのことです目


どういう治療をするのかという話も。

手術の話もありました。


子宮脱ではなくても

更年期以降の女性は

子宮を全摘する(方が多い)

のですってびっくりガーン


わかったのは

臓器脱してしまったら

「骨盤底筋を鍛える」なんて現実的じゃないな

ということです。



泌尿器科の先生は

ゆったりとした口調で何でも

質問に答えてくださる

優しい先生でしたニコニコ



婦人科へ

泌尿器科では内診しないので

婦人科へ移動ふんわりリボン


泌尿器科は高齢男性ばかりなので…

婦人科の待合室はホッとしました笑


 

婦人科では内診していただきました。

ここではっきりと膀胱臓器脱が確定。

ただ

脱のレベルはそれほどでもないようでした。


最初は

絶対手術というわけではないけど

手術した方が快適ですからお勧めしますよ

くらいな感じ。



私はここで

かなり聞きづらい質問をします。

一番気になることでしたから。


「子宮を全摘したら、

今後の性生活はどうなるのですか??」

 

すると先生はとてもにこやかニコニコ

「ぜんっぜん今までと変わりません!

膣とその奥はあるんだから

男性も女性も気付きませんよ!」

ですって。

(がん検診の結果、子宮口まで取る人もいるそうですが)


「むしろ僕はちきさんくらいの若い方には

積極的に手術を勧めたいです。

今のままじゃセッ○スしづらいでしょ?

手術後はとても良くなりますよ」

※ほとんどの方が高齢者だそうで50代は若者です


先生、ノリノリになりました爆笑

外国人の先生です。


私はバツイチとはいえ独身ですから

今後の可能性を

一応残しておきたかったのです。



先生の言葉に勇気をいただいて

手術の決意を固めました乙女のトキメキ




つづく👉




楽天市場




フォローしてね