先日の神戸戦にて負傷退場したレオ・シルバ.....
正式発表は未だないけれど一部メディアによると半月板損傷で手術が必要とのこと。

{FAA95035-2112-4BA0-A33F-56E27738135B}

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1824626.html

重症だという覚悟はしていたけれどかすかな期待も持ち続けていただけにやっぱり厳しい現実がのしかかる。
復帰は夏以降とのことだけど果たしてどうなるか....負傷のリハビリ期間はもちろんコンディション調整を考えれば戦力としての復帰時期は予想できない。


我々サポに出来ることは信じて待つしかない。


同じく負傷の遠藤はやっぱり肉離れのようで1ケ月程度の離脱。
となるとリーグ戦4試合くらいは出れないって感じだろうか?


ACLについては広州戦を何とか勝って乗り切れば次の試合まで時間がとれる....もっとも今の戦力で広州に勝つことはかなり難しいことではあるけれど。

問題はやっぱりリーグ戦....遠藤の居ない時期はともかくレオ・シルバが長期離脱となると基本編成を整えなくちゃならない。


石井が新たな戦力を活かすシステム、戦術を加えて戦っていく選択肢を増やすのであれば光明も見えてくるけれど、今までどおりの一辺倒の戦い方を今後も続けるとなれば今後に待つのは厳しい現実だろう。

鹿島にとって重要なのはボランチ....レオ・シルバが離脱した以上、石井の基本選択肢は小笠原と永木のコンビだろうけれど、今季の小笠原がどうにもぱっとしない。

{CCD6E515-63AD-46FE-A3AE-FDB4A2FA8D5C}

スピードの衰えは致し方ないし今季に一気にでた部分じゃないけれど、昨季までの球際の強さ、粘りが感じられないのは自分だけだろうか?


いずれにせよ毎試合、フルタイムの出場を小笠原に強いることはもう避けるべき....対戦相手を見極めたうえで永木のパートナーを三竿あるいは思い切って西のボランチ起用も悪くないと思う。
あるいは久保田にチャンスを与えることも必要かと思う。

{DF9D0BE5-25F4-44BA-BB9B-B0E523D1D874}

特に西の中盤起用(ボランチ、右SH)については右SBに伊東という計算出来る戦力があるわけで是非とも選択肢に入れてもらいたいところ。


小笠原が不在時のピッチ上、遠藤、レオ・シルバも居ないとなれば西のサッカーセンスに期待したいと思う人は少なくないはず。

三竿(建)にも大きな期待をしたい。

{08B52B8D-EA64-4914-82E8-2CF974B1EA7A}

レオ・シルバの離脱はあまりにも大きい痛手だけど来季、その先を考えれば三竿(建)をここで起用して一気にその才能を開花させることは鹿島にとっては願っても無いこと。

鹿島に加入後思ったように出場機会が与えられてないことはサポの目から見ても残念なことは間違いない。
レオ・シルバが復帰してもポジションが無いというくらいのポテンシャルは秘めた選手....大きなチャンスを活かして欲しい。

ようやく調子が上向いてきたレアンドロに関してはSH起用以外にも金崎とのコンビでFW起用を望みたい。

{3FFDC404-038D-47D5-ADEA-295DD918BC28}

土居を金崎とのコンビでトップに据えることが現状ではベストだとは思うけれど、となると中盤の戦力がどうしても薄くなる。

土居の運動量は中盤に欠かせないことになるし、怪我から復帰の中村、鈴木優磨、そして西のポジション変更をふくめてSHをまわしたい。

鈴木優磨はやはり現時点では相手を背負ったプレーに難ありだし、もう少し運動量を活かしたプレーを望みたい....となればやはり右SHで当面起用することが良いと思う。
願わくばこのポジションに久保田や田中あたりも加わってくれたら....

まずは明後日にひかえた川崎戦。
ここで石井がどんなチーム編成をするか....どういった戦い方をするか....
鹿島の今シーズンの行方が見えるかもしれない大事な試合になることは間違いない。