2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が五輪サッカーの追加会場として、カシマスタジアムに一本化したらしい。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000007-mai-spo

{F86A7D1A-47B9-4309-83B0-8653F2FD2A05}

マ、マジか....

個人的にはそりゃ五輪とはいえ国際大会が行き慣れたカシマスタジアムでおこなわれることは嬉しいし観戦もしたいと思う。
ただ客観的に考えるとどうなんだろう?果たしてベストな選択だろうか?


追加会場には豊田スタジアム、吹田スタジアム(大阪府)も候補に挙がっていたが、開催経費を抑えることや、東日本大震災の被災地域という点を重視してカシマスタジアムに絞った、とのこと。
ちなみに既に使用会場として決定されているのが新国立競技場、札幌ドーム、宮城スタジアム、埼玉スタジアム2002、東京スタジアム、横浜国際総合競技場の6会場。

{3E3A067F-C04D-445D-837B-C08D54C0AE63}

以前にも書いたけど....万人向けとしての会場を考えるなら吹田スタジアムが良かったと思う。

 

http://ameblo.jp/chiki00300/entry-12026957162.html

 

32試合のうち7会場だから1会場少なくとも3~4試合はおこなわれるはずで....となると3~4ケ国の人がカシマスタジアムを訪れる....直線距離なら東京から近いけれど公共機関利用して要する時間は吹田に向かうよりもかかるぞ(^^;)


そりゃ2002のW杯の開催会場だし、当時を考えれば出来ないことはもちろんない、代表戦だって開催してるんだから。


ただ自分のような県内組だって大きな試合の際のアクセス時間には辟易するわけで....
おもてなし精神が根本にある東京五輪ならアクセスの悪さはおもてなし精神に沿ってないと思う(笑)

{ED410273-9EE9-46A4-89B3-A70B3E9D34E0} 

まあそれでも宮城スタジアムのアクセスよりはましか?

あそこはちょっとしたハイキングだし、帰りは日が変わるの当たり前だったりするし(^_^;)

 

吹田スタジアムにしたほうが絶対良いと思うけれどね....あくまでも客観的にみれば。