こんにちは〜チキチキ電子のマサでーす😃

ワタクシ実はハンターをやっておりまして、たぬきを何頭か捕獲してるんです。

基本的に捕獲したたぬきは捌いているのですが、そのうちの1番大人しいくてちっこいたぬきを我が家のキッズ達がどうしても飼いたい!と熱望するので、たぬきをペットにするのも面白いと思って1頭だけ飼うことにしました🙂

この子です。
サイズがちっちゃい子たぬきです。

新鮮な鶏肉に釣られ、全然警戒する素振りも見せずなんのためらいもなく箱罠に入って掛かってます😅
このように手羽元をたくさん並べておいたら、
はい捕獲〜。この日は猟期終了一週間前の2月7日でした。
たぬきってとっても臆病な性格してて、捕獲したなりの頃は怖すぎてかとてもブルブル震えていました。
捕獲した日は結構強めの雨が降っていてずぶ濡れだったので、ヒーターを置いてあげたら震えも収まり落ち着いたご様子🙄

寒くて震えてただけか🤔??

たぬきは雑食でなんでも食べるとよくネット記事で書かれてますが、たぬき飼った事ない人が書いてるんじゃないかな〜🤔

食べ物の好みは結構個体差があって、納豆が好きな個体もいれば全っ然食べてくれない個体もいますし、ハタハタの頭は食べるけどイワシの頭は食べなかったりと結構好みがありますよ🤔

どの個体も好んで食べるのはやっぱ鶏肉ですね🙂

鶏肉ならどの部位でも食い付き抜群です👍
これは鶏レバーです👆
甘いものも大好きですが、なんでも食べるというワケではなくて芋けんぴは食べますが麩菓子やかりんとうは食べませんね🤔
ペットとして飼うことにしたたぬきはほんっと大人しいんです。

大人しいから飼うことになったんですけどね😅

この子以外のたぬきは網目に指を入れようもんなら威嚇しながら噛みついてきます⚠

野生動物を飼うって事は何かしら申請や許可をもらわなければならないかも?と思い、念のため森林対策課に電話して確認をとったところ、『猟期に猟師が適正な猟具で捕獲したたぬきなら、なんの届け出も許可を得る必要もなくそのまま飼っても大丈夫ですよ。』というご回答をいただきました😊

ただ、『それは石川県に限った話で他県も同様かどうかはわからないのでブログ等に書く場合は注釈入れておいてくださいね。』との事でしたので他県の方でたぬきを飼おうとお考えの方は念のためお住いの地域を管轄する森林対策課にご確認くださいね〜😄

家族が増えたご報告でした😊