チキチキ電子スタッフのコースケです。


先日セリアにてお買い物している最中に気になる物を見つけました。


ミニチュアやジオラマに使用される方に向けての、ミニ土管です。

なぜこちらの土管が気になるのかというと、どじょうを飼育するにあたり、隠れ場所を作ってあげると良いとの事を知りました。

水草や流木などを設置する事が主流ですが、あいにく観賞用として育てたいる訳ではないので、見た目に拘らず手入れの必要もないものが良いなぁと考えていたところ、コチラの商品をがピッタリでした。


これを試しに2セット購入。


フィルムを剥がしたところ、2本くっついた土管と1本のみの土管となっており、フチの突起に重ねられる構造になってます。


とりあえず組み立てて2つ設置してみます。


急に土管がやってきて逃げまどうどじょう達でしたが、すぐに気になって土管の中にスルスルと入っていって行きました。


どうやら気に入ってくれたご様子。

しばらく観察しておりましたが、どじょうは川底を泳ぐため、重ねた上の土管に入る様子はなかったので、後日水替えの時にでも平積みにしようと思います。

今回はこの辺で失礼します。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。