チキチキ電子スタッフのコースケです。


土用丑の日が近づきまして、「う」の付く食べ物を食べるのが良いとされております。


今では当たり前のようにうなぎを食べるようになっておりますが、「う」の付くものであれば瓜やうどんも食べられていたそうで。


そんな今日に買い物にいつものスーパーに向かったところ、鮮魚コーナーで見つけて購入しましたのがコチラ!



活どじょ「う」です。

ちゃんと「う」がつく食べ物ですが、元気に生きております。

100g580円(税抜)だったので、ものは試しと100g分購入したところ、およそ30匹ほど入っておりました。


急いで家に持ち帰り、何か水槽代わりになるものはないかと見つけた収納ボックスに、水を入れてエアー入れてどじょうを移動させました。


環境の変化に驚いているのか、皆四隅に集まっては我先に一番奥へと隠れようとする様子もみてとれます。

底に散らばってるのは試しに与えてみたザリガニのエサですが、一切食べる様子はありません。

このどじょうをまずは試しに育ててみたいと思います。ゆくゆくはメダカの水槽で混泳させてあげたいです。

今回はこの辺で失礼します。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。