先ず、一回忌と一周忌の違いをいつまで経っても覚えられない。

一回忌は亡くなった日なので、行事としてはお葬式なるらしい。

一周忌の後、三回忌って続くんだから、一周忌は二回忌って呼ぶか、三回忌を二周忌にして数字の統一を図ってほしいが、今更その辺りをごちゃごちゃいじると余計にややこしくなりそうなんでおとなしくしておく。

話戻って、一周忌法要があります。

一周忌は一年目の命日にする法要なりますが、イマドキは命日までに前倒しでするらしい。

ちゅうわけで、お亡くなりになった日より早まる。

遠方なので、おのずと週末なりまして、早まるってことで、5月末なります。

ので、週末は名古屋へ。

 

法事なので夫婦だけの参列も考えたが、忌明けにもなりますし、なるべく参列せねば。

ってことで、学校終わりの子達も招集。

いつもならレンタカー借りてみんなでGOだが、授業終わりバラバラで遅くなりそうでもあるんで、各自名古屋へ集合。

…各自ってことは、移動手段は近鉄か新幹線。

 

昔は近鉄が新幹線の倍の時間で、価格は半額なイメージありましたが、豪華車両なったりで近鉄もお高くなった。

時間かかって高いんだったら、新幹線のがええなぁ。

長距離バスっていう方法もあるんだが、つい時間をお金に換算するんで、新幹線の方がええかのぉ。

 

お葬式の時はそれどころじゃないんで、何も考えずに切符を買ったが、今回は事前準備。

…おおっとぉ~、新幹線も値上がってるぅ~。

子ども膝に乗せて、大人料金だけの時より格段、高しっ。

子ども小学生で小児料金だけ加算だった時より、高しっ。

単に大人運賃4人前っていう単純計算だけでなく、運賃値上がりがガツンときいてくる総計。

帰省は2~3泊してゆっくり時間もあるけど、法事なんで1泊だけなりまして、割り出した滞在時間で余計に交通費にビビる。

↑まぁ、その分、宿泊費は浮くんだが。

 

ほんで、コロナ禍前までは確か、j-west会員でe5489だったら指定席も自由席も価格が一緒だったんで、その感覚で乗るかどうか未定な指定を購入したら、後で自由の方が安いという事実を知る。

新大阪発で乗ればええから、それなら自由にしたのにぃ~。

悔しい。

めっちゃ悔しい。

ほんで、発券するまで何回でも時間変更できるって思ってたけど、1回だけになってるっぽい。

不便。

めっちゃ不便。

 

未来の私に申し送り。

新大阪-名古屋の特急券、指定席は3270円で自由席は2530円でした。

740円も違う。

次回から絶対に自由にしよう。

 

【おかんのひとこと】子に学割を取らせることは怠らない。乗車券6820円の所が5440円なりました。