ハーゲンダッツ、高級なアイスクリーム。

ちょっと前ですが、子どもの日でしたのでね、スーパーで特売してたので、買ってきて冷凍庫に入れてたのですよ。

で、お子に「ダッツのアイス買っておいたから食べや」って言ったんですよ。

ほんじゃぁ、通じないんです。

 

「…えぇぇ~、あんた、ダッツも知らんのん!?」

お子、逆に衝撃を受けた様子で「えぇぇ~、なにその呼び方、ダサぁ~」ってバカにしてくる。

ダッツ⤵(大阪弁なので下がる)のどこにバカにする要素があるぅ~って、今度はおかんが衝撃を受ける。

イマドキの子は「ダッツ」って言わないんですか?

なんでも略すくせに、なんでハーゲンダッツだけ略さんねん。

 

そういやぁ、イマドキの関西の女子高生、マクドナルドのこと「マクド」って言わんと「マック」っちゅうんですよ。

何すかしとんねんっ。

大阪やったら「マクド」やろっ。

ちなみに、イマドキの男子大学生は「マクド」って言ってるけど、たまに「マック」も使うらしい。

 

言葉は常に変化しますんでね。

ましてや、情報が溢れる世に中になりましたんでね、混沌としてて大変ですね。

でも、「ハーゲンダッツ」は「ダッツ(語尾下がる)」やねん。

覚えときやぁ、テストに出んでぇ~。

 

ちなみに、大阪の南部の人が「ハゲダツ」って呼んでた時には通じひんやろってツッコミ入れたんですがね。

「ダッツ」、北摂だから、まだ言い方、上品なはず。

って、勝手に地域差をくくって楽しむのも大阪人。

 

【おかんのひとこと】関西圏外の人からしたら、五十歩百歩なのかも。(今更)