某有名中学受験塾から新参三流校に特待で、鳴り物入りで入った息子さん。

学校説明会で鼻息荒く進学校で実績を伸ばすトークをしていたが、そういうのん、空振り。

ま、合う子には合ってて、それで成績伸びてたりしてるみたいなんで、我が家に合わなかったってことで。

 

ただ、同級生や現場の先生の折り合いはよかったみたいで、「学校行くの面倒くさいけど嫌いではない」様子で、ズル休みなく通い続けてるので、居心地は気に入ってる感じ。

 

そうだねぇ、教える先生も教わる生徒も疲れるだけで効率の悪い勉強の進め方に納得はできないが、まぁ、絶え間なく続く課題や小テストでマジ本気でサボる暇はなかった。

ただ、渋々やる気なく、こなすのは無駄が多すぎる。

現場の先生も消化しないといけないことが多すぎて、たぶん本来の個々の魅力を引き出せてない。

人柄は素晴らしい方が多いので、勿体ないなって思った。

 

で、学校の学習面について山ほど不満のあるおかんですが、まぁ、環境の面では相性がよかったのでそれで良しとする。

ま、学校に全てを期待してはいけないわけです。

相性もあるし、何をどこまで望むかだよねぇ。

私の場合、心身共に「しんどく」なったら学校相手にケンカだなって思ってたけど、おかげさまで機嫌よく通えてるので、有難いと思ってます。

 

学習の進め方に不満があれば、一父兄がタラタラ文句言ってもかわらないので諦める。

幸い、その部分を補充する存在=KGCで埋めれたので、心のゆとりはできました。

後は、冷静に子供の実力を測って、本人の希望を汲み取って、本人が見えてない部分の戦略を補強して、体制を立て直しておけば、まぁ、受験と言う戦争に参戦する武装はそこそこ出来ているでしょう。

うふふ、お家に「キングダム」あるから、策士に浸ってるんだぁ。

うふふ、直感で生きてるから、先の手とか読まないタイプで、漫画だと雑魚キャラな位置なんだけど、偉そうにしてるんだぁ。

ま、楢原先生や夫や入れ知恵してくれる他の参謀いるから大丈夫かぁってタカくくってたんだぁ。

 

…梅雨が明けると、天王山(夏休み)が近づき、秋の推薦を見据えなければなりません。

…そんなん知るかっ。受験は冬じゃっ。

 

【おかんのひとこと】結局、最後まで策士になれてない。