え~っと、関東の人には読みにくい内容かもしれません。

目線が関西ですので、理解できない部分もあるかと思いますが、先にご了承ください。

(ん?関西でも、良識ある文化人には理解不能かも。)

 

10年ぐらい前の話になるんですが、その時は衝撃すぎたけど、子育てがほぼ終わりかけなので、「色んなご家庭あるんだねぇ~」って達観できる心を持つようになったので、ようやく残す。

ちゅうか、時代は流れまして、プライバシー云々が厳格になり、たぶん今ではどうやら、私の考え方が古くて嫌われるんだろうなぁ~って思ったり。

 

うちの子がまだ小学校中学年~低学年の頃だったと思う。

関東在住で似たような年代の子育てしてる方が、「ママ友と歳の話はしない」っておっしゃって、びっくらぽんたろう。

当時、大阪のおばちゃん(私)は仲良くなれそうなママ友だと平気で自分の年を言っておりました。

で、相手も大阪のおばちゃんなので、なんの疑問もなさそうに年の暴露(なんなら夫の年も)し、お互いに親近感を持つ感じ。

挨拶代わりに家のことべらべらしゃべってたんでね。

初対面ならまだしも、「ママ友」というモブで接点がある人なのに、疎遠な関係ではない感覚だったからかも。

今にして思うと、一括りに「ママ友」と言いましても、子の交友関係で仕方なくお付き合いとかの場合もありまして、まぁ確かに、子の繋がりで出来た人脈なので、自分の感情は二の次なるよな。

腹割って仲良くなりたくない人もいてるわけで、そういう人に敢えて親近感もって接する必要はないんだろうな。

ま、でも、大阪のおばちゃんなんで、相性合う合わんに関わらず、別に自分の年を言うことに抵抗はなかった。

今にして思うと、若かったからか?

そして、あれから10年、確かに、初産の年齢幅が広くなりすぎて、「年齢」というのんはデリケートになってるということなんだろうか。

 

当時、更に衝撃的だったのは、「自分の子供(就学前後)にもママの歳を教えない」という入念さ。

「子どもなので、悪気なく言いふらすから」というのが理由なのでしたが、聞いて驚愕しました。

関東の個人情報守秘、怖っ。

その方が高学歴の博識ある才女だったので、余計にその人間関係の距離感が大阪人には怖かったです。

自分の子がよそでなんとなく言っちゃうのんもアウトなんや…。

大阪人だったら、面白いネタとなりそうだが…。

 

なんか、常日頃、関東と関西の中学受験の温度差を感じていましたが、たぶん、こういう根本的な姿勢が違うからなんだろうなぁ~って当時は感じた。

関西人は受験失敗してもネタになる=踏み台にして前向きにする強さ(覚悟)が根本にある場合、なんでも気軽に公言できるのかも。(個人的感覚なので、もちろん、一意見なんですが。)

まぁ、デリケートなことですので、普段チャラけてる関西人でも深いキズになってて、触れれない場合もあるんで、あんまり楽観的にばかり書いててはいけないんですが。

それでも、関西と比べて関東では、各家庭での違うというのを敢えて表面化しない文化があるのかなぁ、と。

なので、前出のエピソードの年齢も打ち明けない=干渉しないのが当たり前で、受験とかも言わない=詮索されないよう努めてるみたいですね。

 

懸賞ハガキで住所・年齢・連絡先をウキウキ書いてる個人情報ダダ漏れの大阪のおかんにはわからん感覚でして。

大阪ではね、公園のお砂場で未就園児あそばせながら、初対面でいきなり年齢の話とかしてたよ。

↑たぶん、限られた地域だけです。

大阪全部がそうではないので誤解しないでね。

ちゅうか、地域というより人間性なのかもしれない。

(まぁ、当時の私のメルアドが元号からの生年月日が入ってるので、垣根なくそういう話題になっていくんですが。)

 

そりゃぁ、関東から関西に来たらヒクだろうなぁ。

だからかなぁ、関西の中学受験は最後の方、塾の団体戦みたいなノリなってくるそうです。(この教室、みんなで勝利を勝ち取ろうぜぇ、みたいな洗脳。←あっ、言っちゃった。)

たぶん、関東は淡々としてて、個人個人が勝利に向けてになるんでしょうねぇ。

 

え~っと、関東から関西にきた中学受験保護者さん、慣れてね。

悪気はないし、聞いたからって過干渉にはならないよ。(と思う。)

ほんで、関西から関東にいく中学受験組さん。

猫かぶりなよ。もう、文化が違うんだから、関西のノリは封印しないと、外国いって価値観違うのと同じで、孤立しちゃうよ。

 

…なんか、すんげぇまとまらない話なってしまいました。

(不快に思われた方いらっしゃいましたら申し訳ございません。)

これも、思い付きで生きている関西人気質。(で誤魔化す。)

まぁ、それも10年前の感覚なんで、イマドキは地域とか関係なく、全般的に淡白なってるかも。

ほんで、それも一昔前の中学受験体験者の主語なので、絶対に今は関西も関東寄りになってると感じる。

ふむ、時代は流れたのですね。

「誰がどこの塾行ってて、どこの大学目指してるねんてぇ~」っていうデバガメは過去の産物になったといいうことなんだろうか。

でも、人間のドロっと湧き上がる貪欲な感情なので、無くならないとは思うんだが。

あっ、なんか哲学的ぃ。(そうかな?)

 

【おかんのひとこと】噂話をされたくないって気持ちはわかるが、あんまり隠してると憶測が充満して、余計に面倒くさくなると思うんだが。(それがイヤなので先にネタバレ出すタイプ。)