セルフハッピーマネジメント/

ゆったり笑い合える子育て♪

 

ラグビー選手を夢見る11歳小学生を子育て中

管理栄養士

 

怒りっぽい私よ、さようなら♪

本当の「やりたい」が、明確に♡

心の和らぎを応援

   

みやつか♪→自己紹介はこちら

 

 

こんにちはー✨

 

 

 

セルフハッピーマネジメント/

ゆったり笑い合える子育て

ちけちゃんです♪

 

 

 

今日は、お子さまとの向き合い方

についてお話していきたいと思います!

 

 

 

話が聞ける人になる

 

 

 

みなさんは、

子どもにして欲しいことがある時に

何度言っても全く聞いてくれず、

 

 

 

お願いだから〇〇してー!

と言ったことありませんか?

 

 

 

お願いだから早く起きてー!

お願い朝食の準備してー!

お願いだからお風呂入ってー!

お願いだから早く寝てー!

 

 

 

【良い子に育てたい】

【母親としてしっかりしたい】

【しつけは厳しめに育てたい】

 

こんな意識が高い人ほど

この傾向にあるように見えます

 

 

 

私も以前、

娘の行動の遅さにいらっとしたり、

夜ご飯前には宿題を終わらせて欲しい

と思う気持ちから、

 

 

 

頻発していました。

 

 

 

ところがある日(3年前)

夕飯後に夫がふと、

 

 

 

「ちけちゃんの、

(お願いだから〇〇してー!)

  って、ほんまは良くないで。」

 

 

 

と言ってきたんです。

 

 

 

このとき

今の私なら、

 

 

 

「そうか〜。確かに、言われてみたら相手の状況無視してるもんね。私が間違っていたわ!」

 

 

 

と、気づいていたかもしれません

 

 

 

でもその時の私はが言ったのは、

 

 

 

「は!?何言ってんの?

ケンカうってるの?」

 

 

 

 

と自分の都合の悪いこと

 

 

 

即座にイライラ

 

 

 

と判断していました。

 

 

 

そして、また何度も何度も

娘に

「お願いだから〇〇してー!」

を繰り返していました。

 

 

 

しかし、そんなある日

お願いだから〇〇してー!を

言ったタイミングでふと見えた

(娘のめっちゃ嫌そうな顔)

に気づいたんです

 

 

 

娘の不機嫌な顔

 

 

 

え?

何度も聞かずにいるのは、

そっちなのに

反省するどころか

怒ってる?

 

 

 

何だか私、悲しくなって。。

でもそれと共に

私は、娘の為に言ってると思ってたけど 

 

 

 

実は自分の怒りを発散させるために

怒ってた?

 

 

 

この前言われた夫の言葉が頭をよぎり!

ついに、気づいてしまいました

自分を変えなきゃと!(笑)

 

 

 

それからというもの、

これではいけない!と

猛勉強し

 

 

 

今では、毎日ゆったり笑い合える子育てが

実現しています♪

 

 

 

 

家族に必要なのは、

お母さんの心の和らぎです。

 

 

 

だから

自分をしっかりすること

自分が安定して初めて

こどもに向き合うことができる

 

 

 

家族のことも

こどものことも

まずは自分が安定してから

始めることが大切ですよね

 

 

 

 

自分のことだけ見てくれる

私だけの相談相手がいてくれたらいいのに

 

 

 

新しく公式LINEを作りました!♡

現在お友達募集中です

↓↓



・・・・・・・・・・・・・・・

少しでも怒る回数を抑えたい

 

私でもコントロールできるの?

・・・・・・・・・・・・・・・

無料LINE相談できます!

 

LINEお友だち追加後

LINEスタンプ1つ送ってください♡

 

ボタンより登録できない方

LINE IDは、@069jaunq 

よりご登録お待ちしてます♪