セルフハッピーマネジメント/

           ゆったり笑い合える子育て♪

 

 ラグビー選手を夢見る11歳小学生を子育て中

 管理栄養士

 

   怒りっぽい私よ、さようなら♪

  本当の「やりたい」が、明確に♡

   心の艶やかさを応援する

   

 

   ちけっちゃん♪→自己紹介はコチラ 

 

 

 こどもにイライラし、怒りに支配されていた生活

    ⇒ 毎日笑い合える幸せ親子へ♡

 

 

     夢をかなえる自分のみつけ方

   🌼自分も周りからも愛される生き方🌼

 

わたしは何タイプ?

 

こんにちはー✨

 

セルフハッピーマネジメント/

ゆったり笑い合える子育て

ちけちゃんです♪

 

 

 

今日は、自分がどんなことで怒りやすいのか

が、分かる診断方法をご紹介します

 

 

 

これは、

(財)日本アンガーマネジメント協会

が公開している診断で、

 

 

 

自分の怒りのタイプがどこから

起こりやすいのかが分かるものです。

 

 

それが分かることで、

具体的に自分が何に

気をつければよいか

がみえてきますよ♪

 

 

 

下の12個の質問に点数で答えて
次に進んでください♡ 

 

 

 

紙に書きながらするのが

おすすめです♪

 

点数の付け方

 

まったくそう思わない・・・1点

そう思わない・・・2点

どちらかと言うとそう思わない・・・3点

どちらかと言うとそう思う・・・4点

そう思う・・・5点

すごくそう思う・・6点

 

 

質問

 

Q1. 世の中には尊重すべき規律があり、人はそれに従うべきだ

 

Q2. 物事は納得いくまで突き詰めたい

 

Q3. 自分に自信があるほうだ

 

Q4. 人の気持ちを誤解することがよくある

 

Q5. なかなか解消できない、強いコンプレックスがある

 

Q6. リーダー的な役割が自分に合っていると思う

 

Q7. たとえ小さな不正でも見逃されるべきではない

 

Q8. 好き嫌いがはっきりしているほうだ

 

Q9. 自分はもっと評価されていいと思う

 

Q10. 自分で決めたルールを大事にしている

 

Q11. 人の言うことをそのまま素直に聞くのが苦手だ

 

Q12. 言いたいことをはっきりと主張すべきだ

 

 

計算式

①Q1+Q7 の合計点

②Q2+Q8 の合計点

③Q3+Q9 の合計点

④Q4+Q10 の合計点

⑤Q5+Q11 の合計点

⑥Q6+Q12 の合計点

 

のうち、一番高い点数のものがあなたのタイプです。

同じ合計点の場合は、どちらの性質も持っているということになります。

①正義感ママ

 

このタイプのママは、自分の考え方や信念を大切にし、定めた目標に向かって努力するタイプです。正義感が強く、道徳心も高いので、他人から頼りにされるという長所を持ちます。

しかし、それゆえにルール違反や規則に従わない人を見ると、怒りが沸き、公共の場でも迷わず介入する場合もあります。

 

【イライラを減らすコツ】

道徳観や規範を大切にするタイプであるがゆえに、周りのちょっとした不正も許せないことが短所だと言えます。自分の価値観と他人の価値観は違うのだということを意識しましょう。

また、自分の中のルールや規則を押し付けることなく、他人の考え方を受け入れるという寛容さを身に付けましょう。

 

②何でもこなせる姉さんママ

このタイプのママは向上心が高く、何事も挑戦しようという前向きなタイプ。完璧を追求し、困難な状況下でも物事をやり遂げようとする点が長所です。

しかし、完璧主義が災いして、自分にも他人にも厳しくなりがちです。優柔不断な人や考え方が違う人に対して、怒りを感じることが多いといわれています。

 

【イライラを減らすコツ】

物事に対して意欲的に取り組み、自分自身を成長させるのは素晴らしいことですが、周りには、それができる人ばかりではありません。

白か黒ではなく、中間もあって良いのだという意識を持ち、価値観が違う人に対する視野を広げると良いでしょう。

 

頼られママ

自分に自信を持ち、リーダー的素質を兼ね備えるタイプです。頼りがいのある雰囲気に憧れの目で見られるときもあります。しかし、プライドが高く、思い描いていた方向に物事が進まなかったり、自分への評価を低くされたりすると怒りやストレスを感じます。

 

【イライラを減らすコツ】

自分に自信があることはプラスにも働きますが、その自信がゆらいでしまうかのような出来事に遭遇することもあります。

そのときに、「自分自身を否定された」と思うのではなく、その状況の「最善の判断が採用された」と捉えましょう。また、他の人が評価されたからと言って、自分自身の評価が下がるわけではありません。

 

④自分に正直アクティブママ

このタイプのママは自分の気持ちを正直に伝えることができ、行動力もあるため、人から羨ましがられる存在であることも多いタイプです。ただ、素直すぎてストレートな物言いをし、空気を読むことが苦手なので、制限がかかる状況に身を置いていると、不満やストレスを感じてしまいます。

 

【イライラを減らすコツ】

自分の気持ちに正直に、勢いで行動することも多いため、一旦立ち止まって考えたり、他人の意見を聞いたりすることを心がけることが大切です。

また、自分の意見を伝えることが美徳とは限らないということもあります。一旦相手の意見に従う方が上手くいくケースもある、ということを意識しておきましょう。

 

⑤マイペースママ

外見は穏やかに見えますが、確固たる自分の意思を持っているタイプです。自分の決めたことはやり通すことを信条にしていますが、その雰囲気ゆえに、他人から何かを頼まれることも多くなりがちです。したくないことをしなくてはならなかったり、自分のルールに反している物事に出会ったりするとストレスの原因となり、ささいなことで怒りが生じることがあります。

 

【イライラを減らすコツ】

自分自身の信条を持っているため、それに合わない事を行うのが苦手です。しかし、自分の信条を緩やかにすることで、他人への怒りが軽減する可能性も高いです。

また、誰かに何かを頼まれても、それを制限したり、自分のためのストレス発散法を見つけたりすることで、心が安定する場合も多いでしょう。

 

⑥慎重ママ

このタイプのママは真面目な性格で、物事を自分自身で客観的に判断できるタイプです。慎重に行動するため、冒険は好みませんが、周りに頼ることが苦手なため、ストレスが溜まるとが多いのが特徴です。

また、他人にレッテルを貼りがちで、自分と比較することで、ねたみや怒りの感情を感じることもあります。

 

【イライラを減らすコツ】

冷静に物事を見ることは大切ですが、他人を信用することができないと交友関係がスムーズに進まないことが多々出てきます。他人への思い込みを避け、時には周りに頼ることを心がけると、他人との距離も縮まり、楽になることができるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

新しく公式LINEを作りました!♡

現在お友達募集中です✨

    ↓↓



・・・・・・・・・・・・・・・

少しでも怒る回数を抑えたい

 

私でもコントロールできるの?

・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんなお悩みにも

 

3往復まで無料でご質問いただけます

 

LINEお友だち追加後

「相談希望」とご連絡くださいね

 

 

🌼笑いに満ちた怒り忘れる子育てを🌼

 

「素直に笑える自分みっけ♪講座」

 

🌼自宅からオンラインで簡単🌼

 

「自分探しの旅に出る!講座」

 

開講予定です。

 

 

 

公式LINE先行配信ですので、

 

気になる方は登録後、

配信までお待ちください♡

 

ボタンより登録できない方

LINE IDは、@069jaunq 

よりご登録お待ちしてます♪

 

 #元気 #幸せ #起業 #相談 #話し方

#ママ #こども #子育て #家族 #悩み #明るい