続きです。

自分の意思をはっきり伝える事が
出来るようになりましたが
時と場合によっては言わない方が良かったり
言っても無意味だなって思ってる事は
基本的に伝えません。

前の職場は人間関係が最悪でした。
皆が皆、上辺の付き合い。
上辺では、皆仲良し~的な感じで
仕事をしていましたが裏側が凄い。

こんなことまで言うの!?っていうくらいの悪口ぶり。

学校でも社会に出てからでも裏で悪口を言ってる場面は
よく見てましたし仕方ないなとは思ってました。

だけどここはその度を遥かに超えていました。


なので当然、その方達と仲良くなんて
出来ないと思っていました。怖いし。

もちろん、仕事上の話はちゃんとしていました。
そこは切り替えます。

でもプライベートの事まで話したくありません。
プライベートの話なんかしたら恰好の餌食です。

悪口のネタにされること分かってて
話す人なんかいませんよね?


そんな職場でも唯一プライベートの話をしても
平気と思えて尊敬する女の先輩が1人いました。

仕事でフォローをしてくれたりたくさんの事を
教えてくれたり友達のような先輩でした。
仕事の事で無意味だなって思って
伝えずに我慢していた事や悩んでいる事も
この先輩にだけ打ち明けていました。

テキパキ仕事をこなす姿を見て、
この先輩について行きたい!と思っていました。


それが他の人達は気に食わなかったのでしょう。
この先輩とだけプライベートの話をするくらいの
仲の良さが許せなかったのです。


ある仕事終わりの夜。

いつも威張り散らしてる男の先輩から
もっと他の人と(プライベートの事も)
話すように強要されました。

この男性はトップの人間ではないんですが
なぜかいつも傲慢な態度で皆を牛耳っていて。
私より下の子達はビクビクしながら仕事をしていたり
辞めてしまう子も多かったです。

私も普段は関わりたくないので大人しくしていました。


それなのにこんな事を急に言われ
(他にも沢山色んな事を言われました)
我慢も限界。

私もカチンとなりキレました。
(私も大人気なかったですね・・・)

思っている事を全部打ち明けました。


それがこの男性には気に食わなかったみたいです。

大人しくしていた奴(私)がいきなり楯突いてきた。
今まで他の人もいいなりにしてきたし
コイツもひれ伏せてやろうと思っていたのに
思わぬ返り討ちにあいプライド、ズタズタ。

思い通りにひれ伏せる事が出来なかった
私に対して部屋の外にまで
響き渡るくらいの大きな声で説教を喰らいました。

この時の説教は5時間近く行われ
その間ずっと部屋に拘束されました。
ようやく解放され帰宅出来たのは朝方の4時近くでした。


流石にダメージは大きかったです。
伝えるべきじゃなかったと反省もしました。
仕事に行くのも怖くなりました。


案の定、その後の反撃は凄かったです。

普段全くと言ってもいい程関わりがない方達にまで
嫌がらせをされるようになりました。

「そんなにここが気に食わないなら辞めれば!?
本当に迷惑!!早く辞めてくれる!?」など。

色んな事を言われるようになりました。

営業中に大きな声で。
店内中にその声が響き渡っていました。



泣きそうになるのを堪えながら
ずっと仕事をしていましたがついに我慢の限界。

唯一信用出来る先輩に会った瞬間
気持ちが緩んで思いきり泣いてしまいました。


その後、上司と話し合いをして
私が別のお店に移動するという事で話は片付きました。

でもそこの場所は前よりは多少良くなりましたが
問題の内容が少し異なるだけで
基本的には変わりませんでした。

良い方ももちろんいましたが不真面目で
遊びの延長線で働いてる人ばかり。


これは書いてしまっていいか分かりませんが・・・

私が務めていた所は飲食店なので
当然キッチンがあります。
そのキッチンの人達はずっとふざけて遊んでいて。
時には誰かをおんぶしながら
料理を作ってる時もありました。

私はフロアの担当だったので見ていて
いつも不愉快になりましたし
仕事なので当然それはありえない行動です。

しかも店長までそれを一緒にやってる。

それを見た瞬間、もうこの人達に何を言っても
ダメだなと思い辞める事にしました。

他にも沢山不可解な行動はありましたが
多すぎるので端折ります。


ちなみにあの傲慢な男性もその店舗でも働いていました。
ヘルプで働いていた感じでしたが意味分かんないです。
なんの為に私をこの店舗に移動させたのか。
会わせないようにする為じゃなかったのか。


そして時が経ち、傲慢なあの男性は
ある店舗の店長をしています。

もう、何もかも意味不明(笑)
なぜあんな人を店長にさせたのか。
お客様からその男性へのクレームも沢山貰っていて
職場の子を怖がらせて辞めされるような人が店長ですよ?

前々からその男性は店長になりたがっていましたが
私が上司と話し合いをした時に
もうこれ以上誰かが
私のような想いをさせない為にも
店長にはさせないで欲しいとお願いをし、
“分かった”と承諾したのに、ですよ?

世の中って好き勝手やったもん勝ちなのかなと
思っちゃいました(笑)

もう既に遅いかもしれませんが
これ以上この男性達のせいで
私のような想いをする方が出ない事を
今は願うばかりです。


この記事をここまで読んでくれた方
最後までお付き合い下さり
ありがとうございました(^^)

気分害されましたら申し訳ありません。

今後は愚痴ブログは書かないようにします!
・・・なるべく(笑)