Mercer Labsに行ってみた | つぶやき from 紐育

Mercer Labsに行ってみた

どもども

毎年恒例の

会社の年度末の最終有休調整週間を

行っている

ちかぞおです


なーのーでー

今週は1週間お休みです


なのですが

なんだーかんだーで

毎朝1時間くらいは働いてます


だってさー

こんな時に限って

私しか出来ない業務の仕事が

入って来てんだもん


コロラド姐さんもさー

こっちが有休だって知ってんだから

質問投げてくんなって話ですよ

ちっとは遠慮しろっつーの

しかもその質問、本当に必要??


それはそうと


今週はあいにくと

国連総会とぶつかっておりまして

バイデン大統領も来るし

デモ活動もあるしで

ミッドタウン界隈は避けた方が無難

特に月曜日から水曜日は

ミッドタウンはそこら中で交通規制や

チェックポイントあるし


そんなわけで

月曜日は家でエアコンを窓から外したり

壁の亀裂や穴を直したりしてたのですが

塗り替え、どないしよー(泣)


火曜日の今日は

当初、METに行こうと

思っていたのですが


サイトを見たら

前回行った時と

そんなに内容に変化が無いので


そう言えば行ってなかったなと

ダウンタウンにある

Mercer Labsに行って来ました




場所はワールドトレードセンターの

道路挟んだ向かい側


地元民には

「センチュリー21のビル」って言えば

ああ、あそこね!

ってバッチリ伝わる場所(笑)


中に入ると最初の部屋で靴カバーを渡され

それを装着して

説明を聴いてから

レッツ冒険!


中の展示はデジタルアートで

光と音の大洪水です



この部屋

床も鏡張りで

最初の一歩を踏み出すのが

メッチャ怖かった…

だって、「空間」って感じなんだもん


平日の午後2時という時間だからか

大人しかいない状況だったので

まったりゆっくり鑑賞できましたが

大人もはしゃぐ映像美


部屋自体は3フロアで大小11かな?

香りや触感の体験が

出来るエリアとかもあって

面白かったです


気に入った部屋とか

延々そこにいられるって感じでした


入場料が大人$53と

ちょっとお高いのですが

(METは$30)

入場者数を時間で制限している事とか

考えると妥当かなー

(靴カバー代もあるだろうし)


メインの部屋は広かったけど

他の部屋は小さかったりして

10人以上部屋にいると

映像を楽しめないかもなって思うので

人で部屋が混むと

映像を観たくても

前にいる人が邪魔になっちゃったりするので


あー、楽しかった〜爆笑

今度キュアさんを連れて行こうっと


そして

ここにも初めて行きました

911メモリアル


あの日以降

ちかぞおの鬼門と化していた場所ですが

今回、初めて訪れさせて頂きました


正直な感想は

ここは墓地


観光地になってるけど

私の印象は「墓地」でした


あの日に亡くなった

当時お世話になっていた

クライアントさん達の

お名前も見つけて

お祈りしてきました


そんなしんみりした空気で

帰宅しようとしたら

なんじゃこりゃー?


さーて

今週は他にも

「そういや、行ってなかったな」って場所に

行ってみようと思ってます


天気が悪かったら

METかMOMAに行くけどね


おまけのフリーダムタワー