母娘でMET散歩 | つぶやき from 紐育

母娘でMET散歩

どもども

メモリアルデイで祝日の本日

朝から雨が降ったり止んだりで

蒸し暑いNYCから

こんばんは

ちかぞおです


今週末は3連休ということもあり

そして始まりました


皆んなの味方

サマージャンプスタート!

今週から9月頭まで

金曜日は2時間早く終業です

待ってましたぁぁぁ爆笑


土曜日は家でゆっくりして


日曜日は行って来ました


MET

メトロポリタン美術館


これは行く途中のMET前の並木道が

すんごく緑が盛り盛りだったので

撮ってみた


今回の目的は

今月から始まった

ファッション・インスティチュートの

今年の特別展示

「スリーピング・ビューティー」


眠れる森の美女って事で

アンティークのドレスが

眠り姫みたいなディスプレイに

なっております


今回の展示は音や光や匂いなども使った

体験型の展示になってまして

上のドレスも


このようにCGで

当時に着られていた状態の予想を

見ることが出来ます


驚きなのが

刺繍の部分なのですが


薄暗い空間で照明が当たると

こんな感じに浮き上がって見えますって

こんなエフェクトも考えられていたのね


中世の舞踏会って面白そう…


このドレスは

ピンボケではないのですよ


服のプリントがピンボケ状態に刷られていて

そこにあるだけなのに

こっちが目をゴシゴシする羽目になる

不思議なドレスです


スゴカッコいいと思う服は大体が

アレクサンダー・マックイーン


今回の展示は自然モチーフの服を

テーマ事に分けて展示していて

花・蝶・鳥・貝とか

色々あって


これはこの展示で

メインビジュアルに使われている

日本人デザイナーの

ジュン・タカハシさんの作品


ライトが

中に入ってるバラを浮かび上がらせて

幻想的なドレスです


これは野菜テーマの帽子


この後は

キュアさんが絵画を見たいと言うので

ヨーロッパ絵画のセクションを

ウロウロして


その後に屋上へ

今、Pettit Halilajっていう

コソボ出身のアーチストさんの作品が

展示されていて

実物を見たかったんですよね


タラちゃんが隠れてた


相変わらず私のパワースポットである

メソポタミア文明セクションが

閉まっているので

仕方がないので日本アートをみたりして


〆は古代エジプトセクション

メケトレさんの墓所から出た模型は

外せません


キュアさんの希望で

帰り道にLady Mに寄ったんだけど

中の飲食スペースが閉鎖されてて

お持ち帰りオンリーだったので

家で食べました


キュアさんは手前の

ストロベリー・ミルクレープ


私はシーソルト・キャラメル・ミルクレープ


実はMETのカフェテリアで

ブルーベリーマフィンも食べちゃったけど

翌日に体重計に恐る恐る乗ったら

体重も体脂肪も変化なし


セーーーフ!爆笑