こんにちは爆笑


今日は仕事が忙しく疲れました昇天
まだ真夏?!ってゆうくらい暑くてそれでなくても暑い職場💦 Tシャツがビチョビチョになるくらい汗かきました笑い泣き


2時に終わって、家に帰ってシャワーを浴びてお昼ごはんを食べていると子供たち帰宅💦

一息つく暇もなく、片付けやお菓子の準備。
長男が明日三角定規がいるとのことで、100均一に買いに行き、帰ってきて次男の宿題につきっきり泣き笑い

こんな日に限って自分では終わらせられないプリント問題の宿題💦

国語プリは一学期〜今までに習った漢字の問題。

わからなかったら漢字ドリル見ていいよ!と言ってるのに、調べる前にわからんわからんという次男。。



仕事で疲れた日はイライラしがち💦
でもここで怒ったらだめだと思い、一緒に漢字ドリルのページをめくって、漢字を探して答えを書いてもらいました。

一学期より漢字も覚えてあげられるようになったけどまだまだな感じです‥


次は算数プリ。 今は図形の勉強で、三角形や四角形の問題。


やる前からわからん〜といってたけど、問題を読むとまぁまぁスラスラ書いてました。

でも長方形を点線に沿って書くだけなのに、
不器用な次男は、定規をうまく使って直線が書けない😂💦

なんでこんなこともできないの?!とイライラというか情けなくなってしまった泣き笑い

次男は頑張ってるんですけどねニヤリ


だいぶ曲がってるけど、やり直させる気力もなく、
まぁ〜いっかと終了してしまいました😂




これで終わり〜と思ったら今度は長男に呼ばれました💦

最近割り算に苦戦している様子。

でも毎日毎日割り算の宿題が出ていて、時間をかけながらも自力で解いてるので理解しているものだと思っていたのですが、3桁の割り算で混乱してました💦

横について一から計算式を書いて答えまで出して、それを隣に書き写してもらいました。

どう?これでもわからない?

と聞くと、


わかる。

とのこと。



なんか割り算やり方忘れる💦と‥



ほかの問題をみてみても、同じような問題なのに1問目はできてるのに2問目は間違ってる‥


確かに割り算って頭の中で、予想しないといけないし、掛け算したり、引き算したり、、やはやこしいのかな?



いつもできる長男だから、なんでできないの!?

と強く当たってしまいました💦💦💦




いつも次男につきっきりなので、たまには長男の宿題も見ないとな〜と思いました泣き笑い