作業療法士を目指して頑張ってる次男


いよいよ最終総合実習

これから9週間お世話になる病院は

山奥にある精神科病院


電車を乗り継ぎ通います

(定期無くさないか心配😓)


初日の昨日は

緊張から早く起きてきた


多動と注意欠陥起こさないよう

心療内科で処方されてるコンサータ服用


なので

お弁当は炒飯とお味噌汁だけ


電車乗り換えまで4分ほどしかなく

駅構内の位置関係を頭に覚え込んでた


朝7時の電車

病院最寄りの駅に8時頃到着

そこに病院送迎の車が来てるので

車に乗車し病院へ


行きも帰りも電車が空いていて座ってこれるので

前回の実習(自転車🚲で重い荷物担いで20分)

考えれば身体的には楽かも知れない


前回は土日休みだったが今回は水土が休み


担当指導は女の先生

話しやすいが(作業療法士が4人しかいない)

各自1人ずつが一つの病棟受け持ちになるので

人が足らない状態らしい


帰宅も話していた時間通りの電車に乗れ

18:30過ぎに駅に到着


まあ帰って来たら初日の疲れで無言


昼の食事は大きな食堂で患者さんと一緒


リハビリは1人2時間だが1時間で患者さんが

やる気無くすので話し相手


昨日も初日なので見学してると

先生から「〇〇さん終わったから話してあげて」と

次男の1番苦手な事

「何話せって言うんだ?何も情報ない患者さんに」

それが昨日1番疲れた事


入院患者さんが若すぎる事に驚き

自分より(21歳)若い中学生や高校生

同い年ぐらいの患者が多かったそう


「さすがに重度の患者さんには今日会ってないけど

こんな山奥で何もない所に自分で納得したうえで

入院しないと脱走するだろうなぁ」

ボソっと食事中に言った


去年5週間実習で友人が来ていて

担当患者さんが脱走して帰ってこなかった

話を聞いてるので

そう思ったようです


とにかく8/24まで頑張って

最後の実習やりきって


その後には模試4回受け(3回合格判定で就活⭕️)

国試に向けて勉強の日々が待ってる


私は日々弁当作って応援するのみ


今日行ったら明日は休み