2月中頃から姉が原因不明の目の不調を訴え

4ヶ月になろうとしている


最初の頃は色々な病院へ

行きたいと言われたら連れて行ってた


けど原因分からず😓


内科(3軒)総合内科 眼科 脳神経内科

整形外科 耳鼻科 救急搬送2回


どこの病院も異常なし

精神的なもので片付けられた


心折れた姉は部屋に閉じ籠り

一日中横になって過ごしていて

食事もほとんど食べなくなっている


動かず食べずで体重も減り

衰弱してしまっている


何を言っても

「どこの病院行っても私の症状を理解してくれる

医者はいない」

「私が首をマッサージして神経痛めたんだ」

「もう治らない」と泣き叫ぶ日々


母も体調良くないのに姉の心配ばかりして

毎日夜になると私と妹にLINEを送ってくる


昨日

私自身そんな生活に我慢の限界がきて

「話を聞いてくれる内科の先生に紹介状を書いて

もらいに行こう」と母とも相談し

姉に母が伝えると

大声で泣き叫び「行かない‼️行っても無駄‼️」

「嫌だ‼️治らないから もう病院はいい‼️」と

電話の向こうで言ってるので


ついに私キレました💢

「行かなくていいよ‼️」

「でもいつまでも、こんなことしてても解決しない」

「だから診察券出せ‼️」

「私が先生に話して書いてもらってくるから‼️」

そう怒鳴って電話を切り


実家へ向かった


母が外で診察券持って待ってたので

受け取り病院へ


先生にご相談したい事があると伝えた


診察室入ってすぐ

「その後どう❓」と心配してくれてた


先生は来てくれたら紹介しようと思ってと

「環境を変えるために入院設備のある精神科を…」


いきなりの発言に

「先生それは最終手段にして下さい」

「姉は私は精神異常じゃないと喚いている姉に

精神科の紹介状持って帰ったら…」

「今日お願いに来たのは名大(名古屋大学付属病院)

総合診療科に紹介状を書いてもらいたいんです」


「えらく大きく出たね名大❓」

「総合内科じゃなくて総合診療科にかかりたいんです」

「そこで診察受けて検査受けて何もないとなったら

その時は精神科紹介して下さい」と

頭を下げた


「もう家族を限界なんです

母の病気もある中で姉の心配を日々していて

見てる私達も母に面倒見させてるのが辛くて」


そう伝え

「分かった 紹介状書くよ」と言ってくれた


母の通院の関係もあり空いてる日にちも限られてる

状態だったが

午前中に名大病院から連絡あり

最短で予約取れるのが来週金曜日だった


予定がなにもなかったので予約をいれた


午後には紹介状が出来上がったと連絡をもらい


紹介状は妹に取りに行ってもらう事に


とにかく1番診てほしかった病院に辿り着いた


姉の説得は母にしてもらい

金曜は次男が休みでいるので歩行困難に

なってる状態の姉の介助を助けてもらう為に

付き添ってもらう事にした


家から普通に行っても時間かかる場所にあり

9時に着かなきゃ行けない

通勤時間で道は間違いなく混んでる


時間予測が難しいけど

余裕もって来週金曜に病院行く

これで原因が分かれば1番いいけど…

そして姉が以前のように

言いたい事言って笑って今までの変わらない

生活を取り戻してくれるといいなぁ