広汎性発達障害の次男

今回最後の作業療法士になる為の

総合実習に集中する為に

自分の意思で心療内科受診

小学生の頃に服用していたコンサータを

再び飲み始めた


主治医から自立支援医療制度の話を聞き

市役所へ書類もらい

診断書をお願いする頃がGW期間で

病院が10日間お休み😓


なのでお休み明けてから連絡し診断書を頼むも

またまた1週間以上かかると言われ

結局

診断書受け取れたのが

5/25の診察日だった


そして27日に全ての書類を持って

私が申請に市役所へ


まずは福祉課へ

記載漏れがないか等の確認し

無事受理されたので

これで完了かと思いきや


次に保険年金課へ行くようにと


誰も待ってる人いないのに

10分以上待たされ

呼ばれた


そこで受けた説明は

自立支援医療制度

健康保険が7割負担

愛知県が2割負担

自治体が1割負担となり


これから通院費と投薬料が無料になった


毎月5000円ほどかかっていたので

助かった


病院は全ての領収書を保管し

申請おりたら領収書を持って来てくれたら

お金を返してくれると言ってたと次男


だけど申請が決定した日からなので

次の治療からになると言われたと

次男に伝えると

「全部返してくれるって先生言った」と

大騒ぎ

納得するまで一つ一つ話終えたら疲れた😓


考えれば分かる事

それまで申請してないのに

お金返ってくるわけない


きっと主治医も説明したはずを

中途の話だけ覚えてただけ


今日も実習

やっと8週目が明日で終わり

来週1週でとりあえず1回目の実習が終わる


まあよく耐えてると思う

薬飲んで毎日重い荷物背負って自転車🚲で20分

薬の副作用(用量増やした)で

上半身のチック症状と咳が出る事があり


実習先でも

担当の先生に相談したりしているみたい


実習点数があるので

1つ1つ担当の先生に

自分の症状を報告してるのと


院内でコロナのクラスター発生で

フェイスシールドを付けてるのが嫌みたい

だけど仕方ない事だし

とにかく来週末まで頑張ってほしい