作業療法士目指して総合実習も

4週目に入りました

今日も祭日だけど朝から病院に実習へ

行っています

どうやらGWも休みなしみたい


先週土曜日に心療内科受診

コンサータの量が増えました

そこで先生から自立支援制度がある事を

聞いてきた次男


通院にて精神医療を続ける必要がある人の

通院治療費(診察 薬 検査等)の自己負担を

軽減する為の公費負担医療制度

自己負担が3割の場合

この制度を利用すれば1割に減額

もしくは自治体により無料になる制度


市役所の福祉課へ行き

自立支援医療支給認定申請書

病院の診断書(3300円)

保険証

マイナンバー確認書類

本人確認書類

印鑑


自立支援医療を申請すると証明書が交付され

次回の診察に提示

手続きに2ヶ月ほどかかるみたいだけど

正式に受給者証が届いた日に

負担割合に応じて返金されるそうです


それまでの領収書は捨てず

返金申請日にまとめて病院に出せばいいみたい


毎月そこまで高額ではないけど

3500円ぐらいの薬代

無料にならなくても1割になれば嬉しい


小学生の頃は中学まで医療費無償だったので

診察も薬も検査も負担なかった

通院には時間かかり学校も休んでた


これから服用続けたいと次男が言うので

申請する価値はありそうですが

平日実習で市役所に行けないので

私が手続き出来るのか明日にでも

病院か市役所にでも聞いてみようかな?と

思っています