先ほど母から電話あり

17日に眼科で水を抜く治療をする為

通院日がズレたので目薬足らず

貰いに行って欲しいと頼まれた


その話の後に

母の甥(私にとってはいとこ)が昨日

誕生日だったのでメールをしたら

昨年大病をしたと返信ありで電話すると

昨年4月に脳梗塞(幸いにも発見早く大事に至らず)

そして5月に心不全にて入院してたとの事


「発見早くて後遺症もなく仕事もしてるらしいから

あんた達も何かあったら後回しにせず病院行ってよ」


そう言うので

話ついでに「お母さんもね」

「治療法あるんだから治療しよう」と

伝えると

母「もう私は いいわ」

私「再発して治療法ないって言われたわけじゃないし

副反応だって少ない」

「私達にどうこう言う前に自分の事考えてよ」

母「だって迷惑かけるじゃん」

「これ以上迷惑かけられないよ」

私「こんなの迷惑なんて思ってないし

お母さんが迷惑って思ってるなら

その考えは間違ってる

迷惑万々歳だよー」


すると母が

「昨日〇〇にも言われたわ」

「じゃあ迷惑かけるけど頼むね」

そう言った


姉は先月病院から帰宅してから1度も治療の話は

していないと言ってた


だから私と妹に説得をするよう伝えてきた


これは治療してみるって思ってくれた?

そう思っていいのかな?


確認しようとしたけど

電話切られちゃったし再度かけ直して

聞くのもと思いやめた


周りで年末に親戚関係の方が亡くなったり

甥っ子の病気

色々重なり考えてくれたのかも知れない


23日に採血💉しに病院へ行き

今週は水木と眼科

30日火曜に診察(数値の上がりが気になります)

いい流れで今年最初の診察が

いい方向に行きますように…


まだまだ母には長生きしてほしいから…