この週末も時間をかけ、色々作った。

・スモークサーモン 
メスティンを使った燻製作りはとても手軽で、スモークサーモンはこれで2回目。
今回は自動で火が弱まらないカセットコンロを使用。
煙がもくもく上がり良い感じと思ったが、やっぱり火が通り過ぎた。
それでも全然美味しい。



・チキンソテー梅オリーブソース
塩胡椒でマリネした鶏もも肉を皮目から重しを乗せて弱火でゆっくり焼き、はちみつ梅と白ワインとオリーブオイルのソースをかけたもの。

皮がパリパリになったチキンとちょっと和風の梅のソースの組み合わせが素敵なタサン志麻さんのレシピ。





・じゃが芋の冷製ポタージュ

長ネギをバターで甘みが出るまでよく炒め、均等な厚さに切ったじゃが芋をコンソメで煮て、牛乳を加えてブレンダーにかけ冷やす。

好きな濃さに伸ばしてクルトンをのせる。

これも毎日でも飲みたくなる志麻さんのレシピ。




・マルセイユの石鹸

日曜は調子がいまいちだったので、午後から出かける予定を変更してのんびり石鹸作り。

シンプルなマルセイユの石鹸に、ヨモギオイルと自作のどくだみエキスをプラス。

野口裕也さんのブレンドオイルで香り付け。

.

.

.

こんな地味な作業を、何故黙々と一人で続けるのだろうとふと考える。


純粋に自分の楽しみなのか、他者の評価を求めているのか。


後者が混ざっているにせよ、最近はあまり自分を責めなくなったことに気づく。


反省はしても、以前のようには引きずらない。


ならばきっと、他の色んな出来事も人も、許すことができるだろう。


そして、よしよし良くやっているね。と、今日も自分に微笑みかけるのだ。