明けましておめでとうございます。

昨日は大きな地震に見舞われましたが、たくさんの方にご心配をいただきありがとうございました。

倒れそうになる大きなTVをなんとか支え、さしたる被害もなく無事に夜を越しました。

経験上こういう時に敏感な猫たちも不思議と静かにしていましたので、津波の心配もありましたがこの辺りは大丈夫なのだろうと一人で静かにしていました。



今日も天気は穏やかで、昨日食べ損ねたお雑煮をゆっくり作って食べると、心底落ち着いた気持ちになりました。

がしかし、平常心で家事をしていると、窓ガラスの向こうから側の木に倒れかかっている庭の石灯籠を発見。

重さで斜めにしなっている木をよしよしと撫で、非力ながら渾身の力と集中力で助け起こしました。

(誰でしょう、こんなところに灯籠を置こうと考えたのは…)

とにかくこんな感じで、賑やかに静かに新年を迎えております。

被害に遭われた方々の回復と安心を心よりお祈りしています。


今年の抱負としては、、

先に何があるかはわからず、わかる必要もないので、これからも自分の内側の感覚を信頼し、今やるべきことは今わかる、と一瞬一瞬を大切にして過ごしていこうと思います。

先のことはあまり決める必要はなく、今日やることは今日わかると思える覚悟で。

皆さま、今年もよろしくお願いいたします。