アメブロの方は意識が高いのか、、、
いや、私が意識低いのか!!w
「子供の教育費が1人あたり1000万円必要」
と考えている方が多いみたいで。

焦ってます私。笑

我が家の姉妹👧👧
小学2年生と幼稚園の年長さん。

現状教育費として使えるお金が約800万円。

足りない1200万円をどう捻出したらいいのか
考えてみました。

ずっと公立に進学したとしたらコンスタントに貯金が
出来ると思うのですが、実母(祖母)が「私立思考」で💦

我が子にも圧をかけてきてて😭
自分の思い通りに事を進めたい実母が動き出した。

「3年生なったら塾行こか✨勉強頑張るなら犬🐶飼うの
応援するよ!!」

と。
ずっっるー!!!!

応援て何?
全額出すとかじゃなくて??←

で、まんまとその気になってしまった長女さん。

まぁ犬は私も育てたいって小さい時から憧れてたし
今なら実現できそうやから良いとして。

私立中学校よ。
学費もメッチャ高いし、お受験だけじゃなくて
塾代も高額で💦

1人1000万円じゃ足りませんよねw
(試算したら1500万円でした)

でも、そこまで深く考えるのは苦手なのでね。
目標は中学生になるまでに2人で2000万円。

つまり、4年で後1200万円作りたい。
1年300万円。
1ヶ月25万円。

いや、1ヶ月いくらとかは動悸が激しくなるから
考えないでおこう🤣

今年の「子供貯金」は200万円予定でしたが
300万円に変更します💦

という事で、パパママ口座にプールするお金を
減らして子供貯金額を増やす方向で目標再設定。

こんなに、お金作れるかなww
600万円
年末達成してたら褒めてな。笑