3月30日

身に覚えがない花が裏庭(花壇)に咲きました。



調べてみたらムラサキケマンでした。

花言葉:「あなたの助けになる」「喜び」「助力」


近所で咲いた紫色の花

その後近所に咲く紫色の花が気になり

まとめてみました。

ムスカリ

花言葉:

(東洋)「明るい未来」「通じ合う心」「寛大な愛」

(西洋)「絶望」「失望」「失意」「悲嘆」「憂鬱」

花言葉が正反対なのはなぜでしょう?


(クマバチ(左)もいましたコスモス)

ムラサキハナナ(紫花菜)

花言葉:「聡明」「優秀」「あふれ知恵」



ツルニチニチソウ

花言葉:「優しい」「(楽しい)思い出」

          「優しい追憶」「幼なじみ」


ビオラ ピエナ(ディープマリーナ)



ビオラ ピエナ?


F1フローラルパワー 
ディープブルー
ビオラの花言葉: 「誠実」「信頼」「もの想い」


フジ

花言葉:「優しさ」「歓迎」「恋に酔う」

          「忠実」「決して離れない」


ジャーマンアイリス(あやめ)

花言葉:「燃える思い」「情熱」



ダッチアイリス(オランダあやめ)

花言葉:「和解、私はあなたにすべてを賭ける」

          「吉報、優しい心」


ハナショウブ

花言葉:「うれしい知らせ」「優しい心」
          「優雅」「心意気」

シラー・カンパーニュラータ

花言葉:「冷静」「変わらない愛」「恋の呼びかけ」


シラー・ペルビアナ(オオツルボ)

花言葉:「多感な心」「寂しさ」「哀れ」



シラン(紫蘭)

花言葉:「あなたを忘れない」「変わらぬ愛」

          「不吉な予感」


クレマチス

花言葉:「精神の美」「旅人の喜び」「策略」



シモクレン(紫木蓮)

花言葉:「高潔な心」


クイーンオブナイト

花言葉:「私を忘れて下さい」


家の花壇に咲いた紫のチューリップ

花言葉:「不滅の愛」「気高さ」


ブルーサルビア

(サルビア・ファリナセア)

花言葉: 「家族の得」「知恵」「賢人」「尊重」

           「永遠にあなたのもの」


ジギタリス

花言葉: 「不誠実」「熱愛」


ムラサキではないですが近いので

花壇に咲きました

ベニカタバミ(紅片喰)

花言葉: 「心の輝き」

(ムラサキカタバミもあるようですが、花が一回り大きいそうです)




アガパンサス

花言葉:「恋の訪れ」「恋の季節」


ラベンダー

花言葉:「あなたを待っています」「沈黙」