こんにちは。1児の母、はるです。5ヶ月の息子がいます!

 

今日は生後3週目(授乳間隔がバラバラ)の日を共有します。

ちなみに生後16日目です。

 

____________________________________

 

0:00 オムツ替え(大)

3:00 授乳右10分→左10分、ミルク60ml

 

4:30 オムツ替え

4:40 授乳左10分、ミルク100ml

 

8:00 オムツ替え

8:10 授乳左5分→右5分、ミルク80ml

 

11:45 オムツ替え

11:55 授乳左10分→右10分

 

12:15 ミルク100ml

 

14:10 ミルク40ml

14:15 オムツ替え

14:45 授乳左5分

 

15:00 ミルク60ml

 

16:15 ミルク40ml

16:30 授乳

 

17:30 お風呂

 

18:15 授乳左10分→右10分、ミルク90ml

 

23:00 オムツ替え

23:10 授乳右10分→左10分、ミルク100ml

____________________________________

 

ミルクトータル690ml / 9回

 

改めて見るとすごいミルクを飲むし、日中ずっとミルクをあげている感じがする。

寝なかったのかな。。

 

この辺で気づいたことは、

・昼間でも寝れる時にひたすら寝る。

・大体3〜3.5時間間隔でミルクが欲しがる。

・お昼の12〜16時はぐずる。午前中は機嫌が良く、おなかがいっぱいになったらすぐ寝る。

・(大)が出ている時はよく飲んで、よく寝れる。鼻水が詰まっていると寝れない。(眠りが浅く、1時間くらいで起きてしまう)

・お風呂の後はよく寝る。

 

・哺乳瓶によって飲むペースが違う(!)

NUK→ミルクの出が良いので、100ml5分で飲む。

ChuChu→100ml15分で飲む。

 

ChuChuの哺乳瓶は自分で吸うごとに穴が大きくなっていくもの。

通常がこのぐらいのペースなのかな?NUKだとすぐミルクが終わってしまって、欲しがる傾向にあったので、交互に使っていました。逆にChuChuだと時間がかかりすぎて赤ちゃんが疲れすぎてる?!と不安になったりしました。笑

 

NUKは本当にミルクの出が良すぎて、、、心配になるほどたくさん飲んでいました。少しむせながら飲んでいたし。

 

この時、魔の3週目に怯えて、この週が生後3週目?!それとも来週が3週目?!と常に数えてた。笑 

確かに夜抱っこしても寝ない時はあってこっちも泣きそうだったけど、これも今しかないんだろうなと思い、耐えていたな〜〜

本当にその通りだし(笑)今になっては懐かしいな〜〜と。

 

次はスケジュール生後4週目かな。

良い1日でありますように!