こんにちは。1児の母、はるです。

今月末で5ヶ月の息子がいます。

 

出産したのは年明け、冬です。めっちゃ寒かった記憶しかない〜〜!

情報はネットで集めて、里帰り(本当に田舎)出産しました。

 

そんな中、新生児服と哺乳瓶はこれを準備しました。

本当に最低限しか買ってない!し、必要なものは必要な時に買えばいいやスタイル。(母と義母の方が心配になって買ってくれていました。笑)

 

 

・肌着(短肌着・コンビ肌着)セット

 短肌着いらない・使わないという人もいるけど、個人的には重宝しました。

 基本(短肌着・コンビ肌着)のセットで室内過ごしたり、寒い時は部屋でも(短肌着・コンビ肌着・ロンパース)を着せていました。

 

 
 

 

 

・ロンパース 2つ

 ロンパースは最初60を2つ用意。産まれた時50〜55センチが多いとのことだったので、50はぴったりかな〜と思い60を購入。

 ベビードレスは退院の時に使いました!後は来客用に笑

 2Wayオールがおすすめです。新生児は足も小さいし動かないので、下はボタンで止められるように(スカートのような形)するのが良いと思います!これも結構重宝しました。一つきれいめのがあると来客時に使えるので良い!

 

 

 

 

 

 

 

洋服はとりあえずこの2つ。

後は徐々にアマゾンやユニクロで買い足していました。肌着はやはり足りなくて合計8~10セットくらい。(短肌着・コンビ肌で1セット)

 

・哺乳瓶(NUK)2つ

2つを準備しましたが、正直新生児の時にはお勧めしません。。

新生児は飲むことにもなれていないし、頬にミルクをためておけない?からかミルクが横からすごく漏れました。

ミルクを入れて、先をしたにしたら吸っていなくてもミルクが垂れる状態でした。なのでミルクの出が良いのだと思います。

(3ヶ月ぐらいになってから使いやすくなってきました!たくさんミルクが出るので。)

 

ですが、哺乳瓶を買い足さず長く使うのであれば良いと思います!

下、NUKプレミアムチョイス300mlの哺乳瓶も月齢3ヶ月からの使用可でしたが、

新生児から使用していました。気をつけてご注意ください。(ご参考までに、、)

 

 

 

 

・哺乳瓶(ピジョン)

ピジョンの哺乳瓶は2ヶ月になってから2本買いました!

ミルクを入れて下にしてもこぼれないし、ちゃんと赤ちゃんが吸ってミルクが出てくる。

哺乳瓶拒否もなく、母乳実感素晴らしい〜〜大きくなってからは先をLサイズに変えて使っています。

(生後4ヶ月からLサイズ使用しています、このデザインボトルについている先はMサイズでした!)

 

 

 

・哺乳瓶消毒

 電子レンジでできるので、大きい電子レンジを使っている人はおすすめ。ただ、横に倒すと中に入れる水が漏れてくるので注意。

 我が家では電子レンジが小さかったため、実家でのみ使用していました。

 哺乳瓶3本入るし、消毒する容器にもなる!からよかったけど、電子レンジが大きい人向け・・・。

 

 

 

 

 

・哺乳瓶消毒・ミルク保温

 これは本当におすすめしたいアイテムです。

 ミルクは人肌の温度(何度かはわからないが、大体40度前後...)にしてから赤ちゃんに飲ませますが、

 調整するのが本当に大変!時間かかる!その間赤ちゃんギャン泣き!母、焦る焦る。。

 

 ですが、温度を保ってくれるので、すぐミルクが作れちゃいます。

 (看護師さんからミルクは作ってから2時間が限度と言われていたので、哺乳瓶に水だけ入れて保温、飲む直前にミルクを作るようにしていました。)

 

 

 

 

哺乳瓶と新生児服はこんな感じです。

物を増やしたくない精神があるので、本当に最低限です!参考になれば幸いです!

 

今日も良い1日になりますように!